※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで傷病休暇取得について相談。つわりは重度でなくても診断書はもらえるか不安。暑さや外出がつらく、会社では休むべきと言われる。

つわり期間に傷病休暇とられた方いらっしゃいますでしょうか。
現在妊娠9週です。一日中吐き気がするわけでも、嘔吐が止まらない訳では無いですし調子のいい時もあります。
ただ、辛い時間帯がまばらな為現在は遅刻は早退でなんとか出勤をしていますがお休みをもらうこともしばしば…
最近一気に暑くなってきて、職務も営業な為、電車に乗ってる時間や外を長く歩くのがきついです。アポイントもいつ悪くなるかわからない体調のことを考えるととれません。会社では辛かったら傷病とったほうがいいと上司は言ってくれていますが、重度のつわりでなくてもお医者様に相談したら診断書は書いてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時つわりで気持ち悪く電車通勤がなかなかできなくて診断書書いてもらいました!
結局安定期くらいまで休んでましたよ😊

Hn

体調大丈夫ですか?
初期に、つわりで2ヶ月お休み頂きました。
戻すことができなくて、ずっと気持ち悪い状態で、身体を横にしていないと辛い状態だったので、先生に相談したら診断書書いてくれましたよ😊
9週だとまだまだ、これから辛くなることも考えられるので、無理せずゆっくり休まれてください🙇‍♂️

りこ

わたしは不妊治療で妊娠できたのですが、治療の時点で体調崩し、そこからずっと特別休みもらってます。
私も営業です!正直言って悪阻の時はできないです。精神的にも仕事どころじゃありませんでした🥲
こんなに休めるのは保険会社なので優しいだけなのかもしれませんが、、
診断書か、母性健康管理指導事項連絡カードっていうのを書いて貰って会社に提出すれば休めますよ!

ここちゃん

こんにちは!
私も初期似たような状況で今休職しています。
私の場合は初期は一日中吐き続ける訳ではないけど、デスクワークのためパソコン酔いがひどく、仕事しては吐くか吐き気が落ち着くまで横になる(在宅にはしてもらってました)形で、主治医に相談したところ、それが悪化すると悪阻になるから避けるために母子健康カード(診断書と同じ効力のあるもの)を書いてくださいました。
その際も自宅安静(=休職)にするか、業務の制限(通勤しない、時差出勤する、外回りはしない、夜勤しないなど)かは相談できます。
私はその後ピークを迎え、何もせずとも複数回吐いたり、基本ベッドにいないと辛くなってしまい休職にしておいてよかったかなとは思ってます。
もしも休職にしたくない場合も
ぜひ辛い旨、主治医に相談してみてください!特に暑いし営業職は本当に大変ですね、、無理は禁物です!

ゆの

お辛いですよね💦
私は1人目の時に一ヶ月半ほど傷病休暇とりました!

診断書を書いてくれるかどうかは完全にその医師によると思います😭不妊治療からの妊娠だったので、不妊治療の病院の医師は「ケトン体が出てないから書けないなぁ」と言われなかなか書いてもらえませんでしたが(結局数日後にケトン体が出て書いてくれましたが)、一般の産婦人科に転院したらそこの先生はすぐに書いてくれました😇

はじめてのママリ

皆さま、回答ありがとうございました!今日病院で聞いてみると健康管理指導事項連絡カードについても会社の人事と電話で話さないと無理と言われてしまいました😢