※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売や分譲住宅は安く、値引きもあるかも。注文より安い建売が数百万値引きも。注文は高い?建売の仕組みや閑散期の大工への影響が気になる。でも注文は自分仕様で魅力的。

建売や分譲住宅って安いですけど、
大体そこから値引きもされますよね?
と言うことは注文より建売の方が安い+値引きでさらに安くなるって事ですか?

建売の方が500万は安いとハウスメーカーの方が言ってて、さらに値引きで数百万さげてるってこと?

注文住宅はぼったくられてるってことですか?
建売の儲けるカラクリがわかりません
閑散期に大工さんに仕事を与える為?

でも自分仕様にできる注文は最高だしな...

コメント

ママリ

注文は、買主の希望にあわせて資材も個別発注だし、何回も打ち合わせて設計や営業や…対応する人の人件費、コストがたくさんかかります。自分仕様にしてくれる=そのためにたくさんのコストを割くわけなので、同じ質、材料で建てたとしても建売よりも注文は高くなります。
既製品とオーダーメイドではオーダーメイドのほうが高いのとおなじで、ぼったくりではありません😌
ちなみに建売の値引きは、絶対あるわけではありません。
建売専門会社などはもともと利益率を高めに設定してある程度値引き前提にしているところもありますし、全く値引き対応しない会社もあります。基本注文住宅中心の工務店やHMは、閑散期に大工を効率的に使うために建売をたて、モデルハウスなどにするパターンもあります。

利益率は、建売よりも注文の方がいいみたいですね。

はじめてのママリ🔰

建売でも人気の土地は値引きされずに即取引されますし絶対値引きされるわけじはないです。

ただ注文は様々なコストがかかってるので、それに比べたら一括購入で材料とか調達できる建売の方が安いのは事実です。
てぼったくられてる訳じゃないかと!

ママリ子

うちは建売を購入しました。

基本的に資材は他の注文住宅で余ったものだったり、大量発注できるものだったりして安くなってると思います。

プラスの値引きはうちはありました。
家が完成してからどのくらいの期間売れ残ってたかで新築扱いから中古扱いにかわるそうです。(家の価値が下がるそうです)

うちは中古扱いになってすぐに購入したので、新築での販売値段より300万くらい安く購入できました。

はじめてのママリ🔰

うちは建売ですが、値引きはされませんでした。立地がよくすぐ売れる所だったので、70戸の大型分譲地ですが、みんな完成前に売れたくらいなので。
建売は同じ材料を沢山発注できるので安くなりますよね。

ママリン

値引きは売れ残った時だけと思います🤔色々理由はありますよ。
・建築コストが抑えられる。
似たような住宅を複数建てるので同じ材料を沢山注文することで単価を抑える
・設計コストを抑えられる
1人1人にあったプランだと、打ち合わせたり設計したりする人件費がかかります。建売だと決まった図面から作るのでその分安くすみます。