※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
ココロ・悩み

3歳児の育児について相談です。妊娠後期で上の子が暴言を言うことがあり、心配です。暴言は普通の成長段階なのか、対処法を知りたいです。知的・精神障害を持つ子供です。

3歳児の育児について相談です

この事について厳しい意見もあるのは承知の上で相談します‼️

今私は妊娠後期で来月には出産予定です‼️そのせいなのか最近上の子の暴言等が酷いです🥺

3歳児ならある程度経験するのかと覚悟を決めてましたがかなりショックです…

この言葉を暴言と言っていいものかも私自身分かってないのですが、子供に【ママなんか居なくなれ、あっち行け、もう知らない⠀】などが最近目についてよく言われます😭

私の接し方がダメなのかはたまた私が赤ちゃんを産むにあたって入院等で離れることを分かってるからこそ不安で言ってしまってるのかそれとも障害の方で言ってしまってるのか分かりません…
子供は3級ですが知的障害と精神障害を持ってます…

障害を持ってる持ってない関係なく同じくらいのお子様を育ててる方こうやって言ってくることは成長段階で普通の事ですか?もし良ければ体験したことどう対処したか教えて欲しいです🙇‍♀️

長々と読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️

コメント

まほ

今、5歳の娘がいます😊
同じくらいの歳じゃなくてすみません💦
私の体験談ですが、少しでもお力になれればと思いコメントさせて頂きます😊

娘が3歳の頃を思い出してみると、似たようなこと言われたことあります!!
「ママなんて嫌い!!」
「ママなんか消えて!!今すぐ消えてよ!!」
って何回か言われました😂
なかなか辛辣な言葉ですよね😅
今となっては、笑い話にできる思い出ですけど😂
これも成長段階の1つだったんだなぁーって思います😊

• Ami

Ami

やっぱり気持ちを言える年齢になったって事なんですね😳
    嬉しい反面めっちゃショックを受ける事ですね💦

初めてそんな事言われた時思わず怒ってしまって反省したんですよ( ˙-˙ )💦
    怒らないでちゃんと子供に言わなきゃって思ってママも子供にそんな事言われたら悲しいよ?的な感じの事を言ったんですけどこんな感じで大丈夫だったのかも分からなくて💦

• 7月5日
  • まほ

まほ

1〜2歳の頃に比べて格段に自我が強くなり、お喋りも上手になって気持ちを言えるようになったのは日々成長している立派な証ですよね😊

親としては、子どもから辛辣な言葉を言われるとショックですし、同時に「何でそんなひどいこと言うの!?」って怒りも込み上げてきますよね。
    私も当時は同じだったので、Amiさんのお気持ち分ります😊

3歳だと、まだ相手の気持ちを考えることは難しいと思うので、『言われた側のママの気持ち』を言葉にして伝えることはとても大切なことだと思いますよ😊
    そうやって、段々と相手の気持ちが理解できるようになったり、考えたりすることができるようになっていくと思います😊

• 7月5日
  • Ami

Ami

ありがとうございます😊

ほんとにショックでしたがこれも成長と割り切りも大事なんだと思いました‼️

少しづつ子供との接し方も言いかたも分かりやすく時間をかけて伝えていきたいと思います😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子発達ゆっくりで
療育行ってますが
最近怒ると
ママなんて知らない
向こう行ってと強気な感じ
で言ってきますよ😭💦
YouTubeとか療育とか幼稚園で
覚えてきたのかなと🤔💦

うちの甥っ子もそう言う事
言ってた記憶あるので
成長あるあるじゃないですかね?
結構発達で悩んで気にするタイプなんですが
知らないあっち行ってとか
言う事に関して
私はあんま気にしてませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました💦
    息子3歳3ヶ月です😂

• 7月5日
  • Ami

Ami

そうなのですね!

やっぱり言葉をいっぱい覚えるようになって成長の1つ何ですね‼️
    何を言われても気にしないでドーンとこいぐらいの気持ちで居た方が楽なのかもですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんで、3歳児の育児本当に毎日お疲れ様です!

ママやだ!あっち行って!は2歳(もうすぐ3歳)の下の子がよく言ってます笑
とくに発達面の指摘を受けてことがないので、障害だから〜というより、成長の一過程じゃないでしょうか??

うちは、それでうるさーい!って親が爆ギレすることもあれば笑、そんなこと言われてママ悲しい。って気持ちを伝えられる余裕のあるときもあれば、1人になりたいんだね。そっかそっか。なら、気持ちが落ち着いたらまたママのところにおいでね。と優しくできる時もあります😆

赤ちゃんが産まれてたら、赤ちゃん返りなんかもあるだろうし、それに加えて成長で口達者になってくるだろうから、ママさんは本当に大変だと思いますが、無理せずに😊

• Ami

Ami

ありがとうございます😭

みんなさんが言うように成長何ですね‼️
    私も妊婦を理由にする訳ではないのですがどうしても妊娠してない時に比べたら過剰に反応してしまって子供に申し訳なくて😭
    もう少し気楽に考えようと思います😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんだと色々考えちゃいますよね!
    私は2歳差で産んだので、お気持ちよくわかります✨
    全然申し訳なく思う必要ないですよー!
    成長だと思ってもホルモンバランスやキャパの関係から、大人だってイラっとするし、怒るし😅
    でもそれも大人にも感情があるんだよー。ってことを伝えるいい機会と前向きに捉え笑、本人ともそう話してます👍

• 7月5日
  • Ami

Ami

ありがとうございます😊

この悩みは同じ子を持つママさん達も一緒なんだと心強いです‼️
    ゆっくり時間かけて子供にちゃんと伝えようと思います☺️✨️

• 7月5日