※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と5日で母乳が出なくて悩んでいます。完ミでも大丈夫か不安です。他の方も同じ経験があるか知りたいです。

生後1ヶ月と5日ほぼ完ミです。

産後毎時間の授乳の時間が苦痛でした。
助産師さんに母乳が出ないのは水分を取らないからだ!と決めつけられ2〜3リットルは飲んでたのですが、そう言っても水分を摂るようにしかアドバイスはもらえず、なぜ私だけ母乳がでないのかわからないと言ったスタンスでした。退院の時子どもは別件で大きい病院に何日か入院し出産後はすぐに保育器に入っていたのでカンガルーケアもしていません。
入院中最後の方には30ほど母乳が出るようになっていましたが、退院後は入院などがあり5〜20ほどしか出ず、私の1ヶ月検診でも水分を取れとキツく言われました。
私としては母乳が出なくてもミルクで元気に大きくなってくれたらそれでいいかなとは思ってはいるのですが、少しでも母乳をあげなければいけないと入院中の焦りがまだ抜けず、このまま母乳が出なくなるのかなと不安です。

子どもは可愛いし、毎日の成長が楽しみですが母乳が出なくても愛情は伝わりますよね?このまま微々たる母乳が出なくなって本当に完ミになっても大丈夫ですよね?

まとまりのない文章ですみません。退院後からほぼ完ミという方もいらっしゃるのかも知りたいです😢

コメント

はじめてのママリ

私は二人目は産後4回くらいしか授乳してません😅元々完ミにするつもりでしたので、薬で母乳止めちゃいました。
完ミですくすく育ってる赤ちゃんもいっぱいいます✨

はじめてのママリ

わたしは1人目の時から母乳をあげるという行為が苦痛でした。ディーマーというものらしいです。
漠然と母乳で育てるものだと思っていましたが、こればっかりは出来る人出来ない人います。仕方ないです。自分を責めなくていいんですよ。
1人目は生後1週間で完ミ、と言っても入院中から出てなかったので産まれてすぐ完ミみたいなものですが。
2人目もつい先日産まれて、病院からの勧めで母乳を止める薬飲みました。完ミで育てる予定です。
上の子は6歳になりますが、とっても元気に育ってますよ。
大丈夫です。

• ナミ

ナミ

2人目のお子さんおめでとうございます!
    仕方ない事だと、確かに仕方ないか!そうか!となりました。
    ディーマーも初めて聞きました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
生後2週間で混合から完ミにしました🍼
私の場合は母乳は出ましたが、乳首が切れて痛すぎて、毎回の授乳の時間と自分のお風呂が苦痛で仕方なく、痛くなるまでは可愛くて幸せだった授乳の時間がこんなにも辛いならいっそのこと完ミにしてしまおう!と、
諦めてしまったかたちでしたが😭

今もたまに、あの時頑張っていればな〜と思うことはありますが、今のところ順調に育っていますし、
お出かけの時にショッピングモールの授乳室が混んでいれば車の中やモール内のソファなどでもミルクはあげられるので、助かっています😊

そして、お子さんのために悩んで、
お水もたくさん摂られたり母乳のための対策もしていて、愛情がないと出来ないことだと思います。病院や先生によっても育児方針やアドバイスの仕方も違ってくると思うので、一意見として頭の片隅に置いておく!くらいでいいと思います☺️✨

娘を産んでから知りましたが、私自身も母が母乳が出なくてほぼ最初からミルクで育っていたみたいです👶🏻
そんな私は骨折したこともなければ、お産が初入院なくらい元気に育ちました😂💪🏻

お互いに頑張りましょう🥹💪🏻💪🏻

りむ

私は上の子は初乳の一回のみ下の子は一滴も母乳あげていません。
産まれてからすぐミルクです。

産後の助産師さんとの授乳の時間は嫌だし何より母乳を与える行為が私の中で違和感と嫌悪感があったからです。
完全なる私の心情であげていません。
でも元気に育っています。
上の子は風邪一つ引きません。
よくミルクは太るとか言いますが全く太ってもいません。
母乳かミルクを気にせず愛情注いで育てるのが1番大事だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

完ミでもちゃんと愛情は伝わると思います!
少しズレた回答ですが、私自身が先天性疾患があり母乳で育てられずミルクで育ちました。
それでも自身で赤ちゃんを出産し育てられるまでしっかり成長できました😊
24年前のミルクでさえしっかり元気に育ったのですから、今のミルクなら昔よりももっともっと元気に愛情を受けて素敵な子に育つと思います🥺✨️

久しぶりのママリ🔰

1人目も2人目も完ミです。2人とも元気に育ってますよ😏✨

私がお世話になった産科の看護師さんはどっちでもいいんだよ〜〜😭‼️って言ってました。

私は授乳したいって気持ちがなくて…〇〇式マッサージとか受けてる方とか居ますがそこまでするんだ、、、って思うくらい。

授乳だけが愛情じゃないって思います!!むしろ完ミの方が夫婦で子育てしやすいし良いなと思ってます😌
お金はかかりますが……😂←