※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
住まい

赤ちゃんと一緒に寝る環境について悩んでいます。シングルベッドを買うべきか迷っています。

赤ちゃんの寝る環境どうされてますか?

生後7ヶ月早くも立ちそうで、寝室の環境を整えたいのですが、どうするべきか迷っています。
今は元々使っていたダブルベッドの端に赤ちゃん、私と寝ていて旦那は別室で布団で寝ています(笑)
その別室にはクーラーがなく、元々赤ちゃんが遊ぶためのスペースとして使う予定だったのでそろそろ布団を片して寝室で3人で寝たいのですがダブルで3人だと寝心地が悪いです。

拙い文章で伝わるか不安なのですが
元々ベッドと壁の間に余分なソファを2つ繋げて(カウチソファの余ってる部分)その上にベビー布団を敷いて寝ていたのですが寝返りが活発になった時期に今の状態に落ち着きました。

考えたのはダブルに私と旦那、元のソファ+ベビー布団に赤ちゃんで周りを寝返りやハイハイで落ちないように囲む。にしようかと思ったのですがつかまり立ちもしそうな勢いなので、中途半端な高さの囲いだと逆に落っこちる可能性もあるのかなと思いまして、、

もう潔くシングルを買い足す方がいいなかなと悩んでいます。

動ける赤ちゃんと一緒に寝るの難しいですね🥲🥲笑
みなさんの寝室どんな環境ですか?

コメント

ままち

これからもっと大きくなれば必要になるのでシングル買い足すのが手っ取り早いと思います😊

我が家は夫婦と子供2人ですが…ダブルとシングル✖️2です😊広さは十分かと思いきや寝相悪いので日によってはめちゃくちゃ肩身狭く寝てます😂

• 🍊

🍊

後々必要ですよね!

ダブルとシングルが2つ入る広々寝室羨ましいです🥲❕

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月、数日前からつかまり立ちを覚えました😵‍💫💦
我が家の場合は上の子も2人いるのであまり参考にならないかもですが、ダブルベッドを2つくっつけて、ベッドとベッドの繋ぎ目に落ちないようにベビー布団(ベビーベッドに敷くような硬めのやつ)を敷いて、赤ちゃんはそこに寝てます。その両隣にパパとママ、それぞれの端に上の子って感じです!

中途半端な高さはつかまり立ちで落ちる心配があるのと、ちゃんとしたものでないとベッドとベビーガードの隙間に挟まって亡くなってしまった事故も聞きます💦💦
ソファ+ベビー布団がどのような感じか分かりませんが、少しでも挟まるような隙間があるとしたら、怖い気がします💦
なので私ならシングルを買い足します🥺シングルなら将来お子さんが自分の部屋で寝る時にも使えるので無駄にはならないと思います😃

• 🍊

🍊

ダブルが2つくっつけて置ける寝室羨ましいです、、!

挟まるような隙間はありません!
    が、高さ的に今後乗り越えられそうなガードしか置けるスペースがないので大人しくシングル買い足します。笑

• 7月4日
ママリ

諦めてベッド処分して、すのこベッド(低いやつ)にしました🥹
ベッドで動き回って落ちかけることが何度もあったので🥲
セミダブル+シングルで4人で寝てます!

• 🍊

🍊

低いやつ部屋も広く見えるしいいなと思うのですが、今収納付きベッドを使っていてすのこにするとそれらの置き場が、、とすのこは諦めました(笑)

セミダブルとシングルで4人だとちょっと狭く感じそうですがどうですか??

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

あーー確かに🥲
    うちも収納付き使ってたのですが、気合で断捨離したもののクローゼットとか限界状態でした笑
    今は引っ越して収納増えたのでなんとかですが、、
    広さは全然大丈夫です!
    うちは主人がギリギリ隅っこで寝たい派なのと、寝てると子どもはどんな広さでも磁石のようにくっついてくるので😂ほぼシングルに3人です😂
    宿泊先でシングル3つ敷いた時も結局2つしか使いませんでした😇

• 7月4日
  • 🍊

🍊

すのこにするとしたらほんとに気合い入れて断捨離しないと物の置き場なさすぎて厳しそうです😔💭

端っこで寝てくれるのいいですね笑
    たしかに子どもってくっついてくるってよく見ます!笑

• 7月5日
はじめてのママリ

7ヶ月ベビー絶賛つかまり立ちブームで常にソファを端から端へ伝い歩きしてます👶そしてソファによじ登ろうとモゾモゾしてます💦

なのでずっと夫婦2人で使用していたクイーンサイズのベッドを先日処分しました😢
今は寝室にスノコ+布団で大人用のシングル2つ並べて私と赤ちゃんで寝てます!
旦那は別室です!

大人用で寝てても寝返りでコロコロ転がって足下から落ちるので、そこに今まで使用してたベビー布団敷いてますがそこからもはみ出てたまに床に頭ぶつけて泣きます😂
でも今のところ布団が1番安全でストレスフリーです✌️

• 🍊

🍊

そうなんですよね。。
    布団が1番(高さ的に)安全なのはわかってるんですけど、収納付きベッドを使ってる今それを処分して布団にするのも難しく、かと言って別室だと一部屋クーラー付いてなかったりもするので寝室で収納付きベッドを増やす感じになりそうです!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちはベビー布団を床に敷き、ベビーサークルで囲ってます!
それなら場所も取らないし、落ちたりする心配もありません

• 🍊

🍊

そうなんですね!
    うちはベビーサークル既にリビングに設置していて2個目の導入は無いですね

• 7月5日
mime👶🏻

うちは潔くシングル買い足した家です(笑)
今はセミダブル・シングル・セミダブルで家族4人寝ていますが、セミダブルは7ヶ月の次女が独占(回転しまくるので)、もう一つのセミダブルは夫が独占、謎に真ん中のシングルで長女と私が寝ている状況です🤣🤣

• 🍊

🍊

我が家も買い足しに向けて模様替えしたところ今のダブルにシングルだとドアが開かなくなることが判明し、ダブルを捨てシングルを2つ買い足すことになりそうです!(笑)

とりあえず夏の間の3ヶ月はベビーベッドをレンタルして様子見しますが、きっとその間にどんどん動けるようになってヒヤヒヤすると思うので早めに購入したいです、、!

• 7月5日