※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで悩む女性がいます。1人目は完母でお金はかからなかったが、夜は起きるし、離乳食も苦労。2人目は混合でミルク代がかかるが、寝やすいし、離乳食もよく食べる。悩んでいます。

3人目完母か、混合か迷います…
1人目は完母。お金はかからなかったけど夜は細切れに起きるし、離乳食食べないし、一才で断乳しても母への執着がすごかった。
2人目は混合。毎月ミルク代で6000〜10,000くらいかかる。一歳3ヶ月でまだ飲んでてトータル10万くらい。
でもミルク飲むから夜はまとまって寝るし、外でもミルク作ればすぐ動ける、離乳食は爆食いする。母以外でも平気。

うーーーん10万…でも寝る…悩むーー

コメント

🦖👶✨

3人目予定ないですが、、仮に生まれるとしたら混合or完ミにしますね!!産んでみて母乳が始めからピューピュー出たら混合、そうでなかったら1ヶ月くらいで完ミかなー、お金かかるけど楽だしって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.2とも母乳出るんですよね〜〜ただ、7.8ヶ月くらいでやめたくなっちゃうんです😭
    おっぱいを上げることに嫌悪感が出てきて…
    そこからミルクだと飲まないですよねーーー

• 7月4日
am.11

1人目2人目完母、3人目4人目完ミです。
母乳はよく出るほうで、周りからは完ミは勿体ないと言われましたが、3人目からは母乳あげてる時間すら惜しくてミルクにしましたꉂ🤣
お金はかかりますが、やっぱり楽です。夜は新生児期からまとまって寝てくれるし、完母の上二人は酷い便秘でしたが下2人は快便だし。笑
お風呂上がりなんかバタバタで母乳あげてる余裕なんて無かったです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

た、たしかに…!2人目と年子なんですが乳あげてる時間なんてなさそう…😂
    完母が辛すぎて2人目が死ぬほど楽でした…やはりラクを取りますかね😂😂

• 7月4日
  • am.11

am.11

生後半年あたりから自分で哺乳瓶持つ事を覚えたので楽ですよー🤗
    1番上の子はおっぱいへの執着も凄かったので断乳も大変でした💦
    粉ミルクも高いのでお金はかかりますよねー。3人目は離乳食をサクサク進めて早々にミルクも辞めましたꉂ🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒です…!
    1人目死ぬかと思いました本当に😭
    やっぱりミルク飲めるに越したことないですねー💦

• 7月4日
さっちゃん

1人目完ミ、2人目完母、3人目、完母からいまは完ミになりました。
体重の増加の関係でミルクを足すことになったのですが、そのまま完ミになった感じです。
母乳の時は、夜も3時間ほどで授乳してたり、家でも出先でも授乳してる間は上の子たちのことを何もできないし、場所も探しつつ時間も取られって感じでしたが、完ミになってからは、どこでも誰でもミルクをあげられるし、夜もまとまって寝てくれるのでお金はかかるけどすごく楽になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそこがミルクの利点ですよね…私も2人目ミルク関係で大変だった思い出ないですもん…
    混合にしようと思います🥺

• 7月4日
y

1人目 完母→完ミ(4ヶ月〜)
2人目 完母→完ミ(9ヶ月〜)
3人目 母乳量が少なく入院中から混合です🥹

2人目がおっぱい大好きで、夜中何度も起きて吸うし、お風呂でも吸ってきてしんどかったです😂
なので3人目はこのまま混合でいこうかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!お風呂でも吸ってました🥹
    やっぱり思い出して辛いので混合にします😂

• 7月4日
u-u

悩みますよね🤣
私は最後の妊娠になるので
いけるなら母乳🤱でいきたいなっておもっています。
2人目がミルク代思ってた以上にかかったので😂
夜中は旦那にも任せれるように母乳を冷凍できたらいいなって思っています🤣