※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

手足口病経験者いますか?子供が発熱し、発疹なし。他の子も発熱、発疹あり。手足口病感染の可能性は?


手足口病だったけど、
発疹がなかった(少なかった)というパターンを
経験されてる方いらっしゃいますか??

5歳の長男が月曜日に発熱し火曜日に病院へ🏥
幼稚園で手足口病、溶連菌、ヘルパンギーナが
出ていることから、コロナインフル溶連菌の検査をし
3つとも陰性でした。
喉と舌が赤いことから、
このまま手足に発疹が出なければヘルパンギーナ、
手足に発疹が出たら手足口病だねと言われました。
その後火曜日の夕方には解熱し、
今日まで手足に目立った発疹はありません。

そして本日7歳長女と9ヶ月の末っ子が発熱しました。
長女は特に発疹はありませんが頭痛が酷いです。

気になるのは末っ子で、
足に見慣れない発疹がいくつか出ています。
ニキビの白くないバージョンのようなのが
両足の裏にあります💦
熱も高く、39℃から下回りません。

経過から見て、
長男が実は手足口病で、それが移ったと
考えるのが一番可能性的には高いでしょうか?🤔💦

手足に発疹が出ないパターンもありますか…?

コメント

ママリ

あります!!!
まさに上の子が発疹出たら手足口病で出なければヘルパンギーナだね。と言われて、、
発疹っぽいのが1つできたのですが、これは発疹?たまたまプツッと出来ただけで発疹じゃなくてヘルパンギーナだったかな?と思っていたら、下の子に移ってがっつり発疹でました😭
手足口病だったんだなーとその時思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    まさに同じ感じですー😭😭
    なんかうっすら赤い感じもするけど、手足口病の発疹ではないだろって思えるくらいで😂💦
    移って発覚パターンもありそうですね…
    子によって出方が違うのもなかなか厄介ですね🫠

    • 7月4日
もっきち

うちの子が過去2回なってますけど2回とも発疹はあまり出ませんでした!熱もそこまで高熱ではなかったです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    その子その子によって全然違うのですね…!
    我が家は初の手足口病なので全然無知で😭💦

    でもこれは特効薬とかは特にないのですよね…?

    • 7月4日
  • もっきち

    もっきち

    小児科で言われましたが特効薬なしみたいです🤔

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

最近子供が手足口病なりました🥲

小児科の先生曰く、手足口病でも口だけの症状の子も少数いるけどその場合はヘルパンギーナと診断される事が多いそうです!
兄弟でもどちらかがヘルパンギーナ、片方が手足口病のパターンもあるそうですし、ウイルスが同じ?なので症状の出方によって診断名が変わるみたいです😣

うちの子も足に赤い小さい湿疹出て、熱も39度くらい出ました😢
早くお熱下がるといいですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    えぇーーーー!
    同じウイルスなんですね!😱
    アデノでプール熱になるか胃腸炎になるかっていうのと同じなんですね😳💡
    じゃあほぼ確実に手足口病っぽいですね…😂
    原因がわかる方が逆に安心かもしれないです😂😂

    熱ってどれくらい続きましたか…?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    恐らくですが同じような感じだと思います😢
    手足口病っぽいですね😭
    原因分かったら後は回復を待つのみですもんね😣

    上の子(4歳)は1.5日で下がりました!下の子(2歳)は1日高熱が出て次の日は下がり、その翌日またぶり返して39度が2日続いた後に下がりました😢!

    • 7月4日