※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの便が変化しているのは普通です。水分取り過ぎは考えにくいです。

生後8ヶ月 便について

2回食初めてから、便が毛虫のような形となって出てくるようになりました。にょろっとした💩です。語彙力なくてごめんなさい😭(硬さは適度に柔らかい)
1回量は少なく、1日2〜3回してました。

離乳食前、1回食の頃は1回量はとても多く1日1回でした💩

2回食後期の今、また離乳食前の便の量、柔らかさの💩に戻りました💦

8ヶ月でもこの便は普通ですか?
水分取らせ過ぎなのでしょうか?

コメント

よっしー

あまり当時の便まで覚えていないのですが…
水っぽい便だったり、全然出なかったりしなければ問題ないと思います😅

離乳食での食事が増えるたびに便の量や色も変わってくるので、便がちゃんと出ていて、色も許容範囲であれば大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに我が家の双子は3回食の時、毎回ご飯食べる度に便を出してたので最低3回出してました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭‼︎

    問題なさそうで安心しました😮‍💨
    離乳食に慣れてくると形ある💩をすると聞いていたので、離乳食前に戻り焦りました💦

    食べたら出す‼️便秘知らずの素敵な腸ですね☺️
    でも、双子ちゃんはおむつ替えの嵐でママさんは大変でしたね🤣♡

    • 7月4日
初マタ🔰

便がちゃんと出てる分には心配ないと思います!
暑いですし水分もしっかり取らせて
あげましょ!
食べ物によって便の性状が変わるのはあるあるだと思います。
うちが行っている小児科では、踏ん張らずに
💩が出せるなら🙆‍♀️とのことで
むしろ緩めなのは健康的な気がします。

うちの子はむしろカチカチ便で薬飲んでるくらいなので
快便なの羨ましいです。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭‼︎

    問題なさそうで安心しました😮‍💨
    離乳食慣れてくると形ある💩をすると聞いていたので、離乳食前の💩になり焦ってしまいました💦

    踏ん張らずにとてつもない量を1回でします🫨笑
    一時期、離乳食前に便秘になりましたが、便秘の時は可哀想で変わってやりたいと思いました😭

    • 7月4日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    もしかしたら少し消化不良を起こして
    緩くなってるかもしれませんが
    不機嫌とかじゃなければ
    様子みていいのではないでしょうか?
    緩くなったり形になったりしていくと思います😊

    1回で出し切るのステキですね🤣
    うちは何回か小分けにするので
    オムツの消費が…😇😇
    便秘でうちも綿棒でほじくり出したり
    しましたがあれは可哀想でした🥲

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    消化不良ですか🫨
    離乳食で食べた物は全て💩で出ていました💦ここ最近不機嫌なのはそのせいなのか…🥺
    緩く→形→緩くもあるのであれば安心です😮‍💨

    新生児の頃から1回でとてつもない量をし、広範囲に💩するので、周りから常にびっくりされます🤣
    オムツの消費は日々の事なので打撃大きいですよね🫨

    綿棒浣腸は本当可哀想でした🥺見てるのも、いれるのもとても辛いですよね😣

    • 7月4日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    うちもとうもろこしとかはそのまま
    出てきますが🤣🤣🤣
    体質的に合わないとか、たんぱく質の量が
    多いとかで消化不良になる場合があります!
    ちなみに私自身はスイカでお腹壊します。笑

    素晴らしい〜👏入れてるんだから
    その分出さないとですし
    いいんですよ〜☺️

    うちも今は暴れるので時々座薬です🥹

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは人参が出てきます🤣
    なるほど!たんぱく質の量が多くてもなるんですね🤔
    たんぱく質気にし過ぎて多く食べさせてるかもです💦
    スイカの水分でお腹壊すんですかね🤭

    そう言ってもらえてほっとしました😭

    座薬!出産の入院中に私いれましたわ🤣🤣🤣🤣
    あれスカッと!出てくれるんですよね🤣🤣🤣🤣

    • 7月4日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊!

    人参も出てきますよね!分かるー笑
    動物性たんぱく質より植物性たんぱく質の方が
    胃腸に負担が少ないかもです🥹
    栄養気になりますよね!
    大人のご飯なんてテキトーなのに…笑

    うちの子、座薬がそのまま出てきて
    かつ💩も出てくるんですけど
    未だに正解なのか謎です🤣

    • 7月4日