※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お金・保険

妊娠糖尿病で血糖値自己測定が必要か、保険適用か、費用はいくらかかるか、内科で聞く予定です。

妊娠糖尿病になりました。後日内科を受診して詳しいお話を聞く予定ですが、質問させてください。
血糖値自己測定は必ず行うことになるのでしょうか。
必ず行う場合、測定器の費用は保険適用となりますでしょうか。
保険が適用されない場合、費用はいくらくらいかかりますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月くらいは毎回測ってました😭
実費でした、初めに2週間分くらい買って3万近くしました😭

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病になり昨年出産しました。
私が受けた説明は、軽度であれば1日七回の自己測定と月1回の栄養指導で、さらにひどくなった場合は上記+インスリン注射ということでした。
月1回の内科診察+測定器具+栄養指導でだいたい8000円くらいでした。
費用に保険が適応されてたのかは善くわかりませんが、出産までずっと続きました。

3児のmama

2回妊娠糖尿病でした…。。
検診の時毎回安全ピン🧷みたいなので血を出して血糖値調べました。
1ヶ月1回血液とりました。。
何時に何食べた?
赤ちゃん大きくなったらここで産めないからねっと言われてストレスでした…
500円ぐらいでしたよ!

糖尿病ではないから家で測る事無いと思うけど…。。。

いちごちゃん

妊娠糖尿病の場合、医師の判断で血糖測定の有無が決まります。
リスクを考えると血糖測定することの方が多いです。(うちの糖尿病内科クリニック通っている妊娠糖尿病の方は全員血糖測定しています)
もちろん全て保険でまかないます。
私は看護師なのでいくらか分かりません💦

はじめてのママリ🔰

サイダー飲んで血糖値測ったと思うのですが、3回中2つ以上引っかかるか妊娠前のBMIが25以上の人は保険適用になるそうです。
わたしは1時間後の数値しか引っかからなかったので自費で血糖値測定しています。

わたしが通院している病院は測定器のスターターキットが15000円くらい、針などが30回分で4000円くらいでした。最初の1週間は朝食前、朝昼夜食それぞれ2時間後で1日4回測ってましたが、朝は数値が安定したので食前はなし、朝食後は2日に1回、昼食夕食後は毎日で1日2〜3回に減りました。1日4回だと30回分で1週間しかもたないので、回数減って助かってます…。

自費の人は強制できないけど、リスクを考えると病院としては測定を勧めると言われて、そう言われるとなかなかやらないとも言いにくいですよね。妊娠糖尿病って診断してリスクがあるって言うなら全員保険適用にしてほしいです…

R

後期で引っかかり、妊娠糖尿病になりました。
私は個人の産婦人科でしたが、状態が悪いと大きい病院に転院との事でしたが栄養指導(1回)のみで管理出来たので転院や内科はいきませんでした!
自己測定はやりました!仕事もしてる中で1日に何回も決まった時間に測定するのはめちゃくちゃ大変でした😓

ずっと測定する訳ではないですが、1〜2週間ほどやった記憶があります。

保険か保険外かは忘れましたが何万とかは払ってないです。

はじめてのママリ🔰

1項目のみ引っ掛かり、痩せ型ですが、1日4回測定有りです。採血項目が多くて、月に3,000円くらいで全て保険適用です。針やセンサーは多め8週間分で自由に好きな時何度でも測る、測定器は最新のが3割購入でした。栄養指導もありましたが無料でした。