※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期が早く終わってほしい。下の子が生まれるため、息子との時間を大切にしたい。

息子のイヤイヤ期早く終わってほしい。もうすぐ下の子が生まれるから息子との時間を大切にしたいけど、イヤイヤ期だけは早く終わってくれないかな。

児童館まで25分くらい歩いて帰り道は抱っこばかりだからバギー持っていったのに抱っこがいい。
お友達が来てもいつも気にしないのに押しておもちゃを使わせない。
お腹空いて機嫌が悪いのかなって30分早めに退室していつも持参してるおにぎりを食べさせたのに、飾られてるショーケースのものが気になるのか全然帰らず建物出たり入ったりで30分。機嫌を直して気を取り直して退室したと思ったら排水溝?の網の地面のところを歩いてると覗き込むのですが、1個でも飛ばすと怒る。暑いからかなと思ってモスでポテト食べてもらって私もアイスコーヒーで休憩。機嫌直ったなと思ったからいつも寄るスーパーの入口で「いや!公園行く」と動かない。こちらはバギー持ってて息子は歩いてるからバギーは荷物だし、入口でタジタジ。「りんご食べたい」と毎回スーパーで食べたそうなので今回だけと思って買った。本当はベビーチーズとコーンスープしか買う予定なかったのに。「アップルパイ作ろうか、ジュースにしようか」そんなことを聞きながら息子と帰った。

踏切のアニメにハマっているから外でも家でも「カンカンカンカン」と暇さえあれば言ってきた。
手を洗ってと言っても「眠い」と言ってき
もう私も色々考えて動いて抱っこしてお腹も張って暑いし限界だった
「カンカンは見せない!!ずっとなんで怒ってるの?どうして今日はそんなふうなの?分かんないよ。ママも嫌だよ」と言ってしまい、、、

プラレールで遊んでると思っても「こっちおいで」「あれ食べたい」

休めない。横になれない。

「休ませてほしい、ママはまだお昼ご飯食べてないから少し待ってほしい。」と言っても分からないよね、、、
これじゃないときの「ちがう」が何度もある。
昼寝もしない。
グズグズしてるし眠いはずなのに。

「ママわからなくてごめんね」
って言ってしまった

本当は自分にアイスとお菓子も買いたかったな。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にがんばりましたね😭😭😭😭😭🤍🤍🤍
アイスとお菓子をママさんに差し入れに行きたいです!!
しんどかったですね😭きちんと向き合ってるのがわかります。きっと息子くんの甘えの壺ももうすぐ満タンになってイヤイヤ期おわりますよ🌼

• りん

りん

ありがとうございます。泣けてきました😢

児童館でも下の子にも優しいのに、今日はなんかグズグズがすごくて😢
    抱っこも赤ちゃん返りなのかなんなのか分からないけど、早く終わって欲しいです😣💦

「大好きして」とハグしてくるのでその度していますけど、イヤイヤとこだわりがしんどいですね😣💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子との2人時間を大事にしたいっていう気持ちからくるプレッシャーってありますよね🥲
    大事にしたいのにこんな気持ちになっている自分がいやになったり、、
    下の子が生まれてからもお兄ちゃんと2人の時間つくれるのでいまはママさん頑張りすぎずリラックスして過ごしてくださいね🥲🤍

• 7月4日
  • りん

りん

下の子が生まれても時間は作ってあげたいなと思いますね
    ありがとうございます✨

• 7月4日
ママリ

お疲れ様です🙂
ずーーーーーーっと振り回される必要はないと思いますよ✨

2人目が生まれたら、
2人で全く違うことを言っていたりするから
お願いを全てこなして育ってなかなか難しいです!

なので、いまのうちから
いったことをすべては出来ないんだとわからせておかないと

赤ちゃんが生まれたから自分の要望がとおらなくなった!

と脳内で変換されて赤ちゃんに優しくできなくなってしまいます。

なので、そうならないためにも、
今のうちに、

うまく誘導して回避していくすべを覚えておくといいかなと思います!

• りん

りん

全てを聞くのは駄目ですよね😢
    難しいですね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で暑い中、毎日お疲れ様です😭
うちの場合、要求に応え続けてると、イヤイヤがエスカレートするなぁと思ったので、まずは癇癪起こしても楽な家の中で、要求に応えないことを何度か繰り返しました!そんなこんなするうちに、要求は必ず通らない、と学習したみたいで、イヤイヤが減りました🌟

• りん

りん

そういうこと大事ですよね。
    すべて答えないと思っていても、やはりこちらが折れてしまい、、、
    難しいです。

• 7月4日
まま

ママも暑い日に連れ出して毎日楽しい日にしたいのに、自分も疲れてくる後半にぐずられるとなんか限界超えてきますよね😭

お腹に赤ちゃんいたら尚更です。。

子供のことを思って児童館連れて行ってるし、暑いから頃合見て休憩させてるし、お話しながら買い物して子供がぐずらないようにササっと済ませて自分のご褒美は後回し。

えらすぎます。。。頑張ってます!!

2歳の育児、大変ですよね。。うちの2歳も月齢近い男の子で踏切、プラレール好きです。

昨日とかもやっと連れ出して買い物帰ってきて、思った以上に自分が疲れてるんだけど、自分が食べたいチョコとかは買ってない(笑)
疲れたなぁと思いながら、youtubeはかんかん見たい!と言われるけど、もう色んなのがあってどのかんかんが今日見たいかんかんかわからない!違うちがう言うならもう見るな!!と昨日も今日も言ってました。。

子供にイライラしたくないのに、めっちゃ注意してしまう。

本当にうちのことかと思いました。

• りん

りん

頑張ってると言ってもらえて泣けてきました😢

夕方はリンゴジュース作ってるときに横でYouTubeみたいとぐずり出してて「リンゴジュース作るからね、待っててね」と声かけても「違う違う!!」と私のお尻ら辺をペシペシ叩いてすごく泣くので、私もイライラしてしまい「違うならあっち行って!ずっと怒って、なんでそんなに怒るの?カンカンカンカンうるさい!YouTubeはパパが帰ってきてから!」と言ってしまいました😢

そのあと息子はリビングへ泣きながら戻り、私もジュース出来たら持って行って「要らない」と言われましたが飲んでおかわりもしてくれました。
    私も悪かったのでYouTubeではなく、DVDを見せたのですが機嫌よく真剣に見てくれたので良かったです😅

旦那帰宅後に話したらそんなにグズグズしてたようには見えないくらい元気だねって言われました💦(笑)

• 7月4日
  • まま

まま

作ってもらったリンゴジュース、「要らない」ってイヤイヤ期のノリで反抗してみたのに、飲んでみてくれて、美味しかったからちゃんと素直におかわりできたんですね。えらかったですね😊

機嫌よくなってくれるとほっとしますよね、、そういうことが多ければママがまだ癒されるのですが。

イヤイヤ始まると機嫌よくいてくれ!!と思いせんか?(笑)

うちも、楽しく見るために見てるのに、そうできないならもうテレビはねんねです!とか言って余計泣かせてます笑 

嵐が去ったあとの旦那帰宅もわかりみが深い。。(笑)

最近私は2歳児って魔だな、、と思ってます。苦笑

• 7月5日
  • りん

りん

もう本当に分かります!!!!😭

他の子はいい子に見えて、発達に問題あるのかなってすぐ思っちゃいます😭💦

今朝もカンカンとリモコン持ってきたので、近くの公園連れ出してシャボン玉とボール蹴ったり、ブランコ滑り台したり小さなお花摘んで私へくれたり、排水溝?見ながらお散歩したりで1時間くらい遊びましたが暑すぎますね💦💦
    帰宅してからはアニメの関係ないDVD見てもらって昨日よりは全然いいです😅
    取り憑かれたようにカンカンカンカン言っててこれ大丈夫なのかなって心配になります💦💦

うちは旦那が帰ってきてからYouTube見るんだよって感じにしてますがいつまで通用するか💦

• 7月5日