※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の次男が風邪で熱を出し、病院で検査を受けたが陰性。飲み物が少なく心配。症状は改善しているが、病院に行くべきか様子見か迷っています。

もう少しで生後6ヶ月になる次男が先週の土曜日に保育園で風邪をもらい8度の熱を出し保育園からお迎え要請がありました

迎えに行って家で熱を測ると7度2と平熱だったので家で様子見をしていたのですが
日曜の朝方4時ごろに機嫌が悪くなり熱を測ると8度6で咳もすごかったので日曜にパパが病院に連れて行ってくれたのですが
何も検査をされずに咳止めだけもらって帰ってきていて保育園ではコロナ、ヘルパンギーナなど流行ってるものが多かったので結果何をもらったのかわからず
2日後の火曜日にまだ熱も下がらず咳も悪化していていつもミルクを140〜160飲むところ40しか飲まず心配になったので再度病院に連れてってコロナ、インフル、RSなどいろんな検査をしてもらったのですが全部陰性で
軽い脱水になってるけどまだ点滴するほどではないとのことでした
後2日飲めないのが続いたらまたきてくださいと言われ様子を見ていたのですが
長く寝て寝ぼけた状態の朝イチのミルクや夜中起きた時のミルクは160飲めたり飲めなかったりするのですがそれ以外は基本40しか飲めなく今日から90ぐらい飲めたりし出しました
元気も良く汗も涙もおしっこも出ているのですが病院に行った方がいいのか様子見でいいのかわからなくアドバイスをいただけたらなと思っています

コメント

ままり

火曜日に受診した際に酸素量とかははかってもらいましたか??
熱も下がって、酸素量とかも問題なくミルクの飲みが戻ってきているのなら様子見でもいいと思いますが💦
まだ5ヶ月とのことなので、急激に悪化する場合もあるし私なら再受診orセカンドオピニオンを考えます🥲