※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がおもちゃを散らかす行為に悩んでいます。おもちゃをぶちまける行為を止めたいが、どうしたらいいか悩んでいます。その欲求を満たす方法や対処法を知りたいようです。

おもちゃをバーー!!と散らかさなくなるのはいつ頃でしょうか?

2歳3ヶ月です。
おもちゃで遊んでいて散らかるのではなくてブロックなどのおもちゃを箱ごと逆さまにぶちまける行為です。
そこから遊ぶのではなくぶちまけるだけが目的です。
ぶちまけたあと全身で散らすこともあります。

上の子もいるのでLaQなどもあるのですが混ぜ込んで床に散らしていきます。

そんな年頃なのかしら、と寛容に捉えてお好きにどうぞと砂場に連れて行っても全くです。
水遊びは大好きなようです。

おもちゃじゃなくてこの欲求を満たしてあげたいのですがおすすめありますか?
またぶちまける行為を止めたいのですがどうしたらいいでしようか?

コメント

3兄妹ママ

3歳半の長男も未だに時々します。
4歳くらいから落ち着いたと周りから聞くことがあるので、2歳3ヶ月ならまだそういう時期だと思いますよ。

先月末2歳になった次男は片付けた数分後にはぶち撒けるためきりがないので、片付けを寝る前にまとめて子供とと考えて放置していると同居の義母に、片付けを教えながらその都度片付けないとだめ!散らかってるとイライラする!と言われました。
私はきりがないから寝る前に子供とと考えてるので、イライラするほど嫌なら義母がその都度片付ければ?と思っています。

• ママリ

ママリ

上の子のときはその子に合わせたおもちゃを渡してたので細いのがないもののしてたよな~‥って感じです。

すぐにぶちまけますよね。
    きりが無いのわかります。
    私も多少うんざりするものの仕方ないと思ってるので寝る前に子どもとしちゃいます。

が、夫がイライラするらしく5歳の上の子に「お片付けするよ!」と声をかけます。(5歳は遊びはしますがぶちまけないのでほぼ下の子が散らかしたおもちゃです)
    「こんなに散らかってたら遊べないなあ〜」とか「お片付け終わったら絵本読むよ」とか。
    上の子はなかなか理不尽と戦ってます。

そしてなかなか片付けない上の子にイライラ、片付けたそばから出していく下の子にイライラ、そんなイライラしている夫を見て私がイライラです😂

どうせまた出すんだから寝る前1回でいいですよね。

• 7月4日