※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、幼稚園でのトラブルでメンタルがやられている女性。夫との意見の違いに悩み、寄り添ってほしいと感じている。

夫へのモヤモヤ。

最近、年少息子が幼稚園に遅刻したり休んだりの日々で、私もメンタルがやられています。
朝「お腹痛い」「うんち出る」と言って何度もうんちするのでとにかく出るまで時間がかかります💦

遅刻したとしても何時に行けるかわからないような状況で、毎日謝って、先生に迷惑かけているのがしんどくて、自転車で送って行ったあとにスーパーの喫茶コーナーで放心状態で1時間くらい過ごしていました🙃

帰ってからメソメソ泣いていたら、在宅勤務の夫が「幼稚園ごときで泣いて情けない。行けないなら行かなきゃいいんだよ、幼稚園なんて」と言ってきました🥲

先週「もうこんな時間(11時)だし、今から幼稚園無理じゃない?休んだ方がいいかな?」と夫に行ったら、
「休むんじゃないよ、行くべきでしょ」と言ってきたんです。

おそらく、夫としては「幼稚園には行けるなら行くべきだけど、別に本人が行きたくないなら行かなくてもいい。ただ、先生や幼稚園側に迷惑だからという理由で休むのは論外」という感じなんですよね。

ただ、実際に頭を下げているのは私なわけで。
幼稚園側は寄り添ってくれていますけど、忙しい日はあるのでバタバタしてる中に来て欲しくないのが本音だと思います💦
私が敏感に感じ取りすぎているのかもしれません🥲

子どものトイレごときで親がコントロールできないなんて…とも思われているかもしれません。
ただ、もう年少の子を無理やり連れて行くのは無理じゃないですか…

もともと私は人に迷惑を掛けるのが苦手なタイプで人の顔色ばかり伺ってしまいます。

夫の言い分もわからなくはないけど、もう少し寄り添ってくれても良くないですかね🙃

仕事を理由に育児も何一つやらないですし、寄り添うことなく一方的に言ってきて、ガッカリしました。

追い詰められてる気がして、何もする気が起こりません…。

ただの吐き出しです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
どちらかというと私も旦那さんよりの意見です。
無理に連れて行かなくて良いし、ペコペコ謝る必要もないのかなぁとは思います。
ただ、ママリさんが悩んでいるんだから寄り添えよ!とは思います!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    寄り添えよ!に泣けてきました😭😭😭

    私が気にしいなところがあるのは重々承知なんですが、忙しい時間体で空きの先生が少ないときにそっけない対応をされてちょっと落ち込んでしまいました🥲
    息子のために!とは思っているのですが、なかなかこの性格が治りません…。
    (でもだいぶ図太くなりました…これでも。笑 ここ最近は迷惑承知で連れて行ってますし。)

    • 7月4日
しょりー

毎日お疲れ様です。
子どもと時間気にしながら行動するのってしんどいですよね😓
仕事にかこつけてやらないなら、色々言ってこないで。って感じでよね。

うちの息子は行き渋りがひどくて毎日暴れてる中担いで無理矢理連れて行ってたのですが、「○時すぎたら(過ぎそうだったら)その日は休ませる。」っていうのは決めてました。

「朝なんとか連れてきてくれたらフォローしますからね!」と先生も言ってくれていたのですが、わたしも気を遣ってしまうので、元々の保育開始時間も決まってるからこっちの都合で先生動かすのは…って思って行かせられなかったです😅

その代わり次の日は絶対に朝から行こうね!と子どもと約束して、その日はYouTubeは見ないお約束にして買い物やお手伝いをしてもらう。などの過ごし方にしてました。

お子様とはじててのママリ🔰さんの負担がないように動くのがいいと思います。
落ち着いてくる日はきっとくるので、無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    息子ももともと行き渋りがあり、うんちが落ち着いたら「幼稚園行きたくない…」が始まるのでホントに毎朝しんどいです🥲
    やっぱり「◯時まで」っていう決まりを作った方がいいですよね…。
    今までも何度も休んで「明日は行こうね」と約束してもその場限りで、翌日もなかなか大変です😭

    もうすぐ夏休みだし、今から夏休み明けが怖いです🥹

    夫は週に2回ほど在宅なんですが、毎日出社してほしいです🙃

    いつかきっと落ち着くのを願ってもう少し頑張ります…😭

    • 7月4日
  • しょりー

    しょりー


    朝からこのやりとりがある。って思うだけで疲れちゃいますよね…

    長期連休でリセットされるの怖いですよね😭わかります
    うちは9月に満3歳児クラス入園して、「行きたくない」と言わなくなるまで丸1年くらいかかったので、子どもなりの理由があるのはわかりつつ、そろそろこっちの気持ち考えてーとか思っちゃってました😂笑

    何がきっかけになったのかは分かりませんが、息子は急に何事もなく行くようになりました。

    毎日出社してほしいのわかりますーー!!😂
    うちもたまに在宅するのですが「明日家で仕事するから」って言われただけでもう疲労がやばいです🫠笑

    お子様が楽しく行けるようになるよう祈ってます🙏

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    泣けてきます🥲🥲

    息子さん偉い😭👏👏👏

    夫が出社して、息子も幼稚園行けること私も祈ります🙏✨笑

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

そりゃあ無理に行かなくてもいいのはわかるし、そんなに謝らなくても先生たちは想定の範囲内だと思います。
が、在宅なら旦那さんも協力できることあるよね?って思います。口だけならなんとでも言えますよね。じゃあ1人で息子さんのトイレ待って幼稚園に連絡して連れて行って…っていうの1ヶ月でもやってみれば?と思いました😇
寄り添えない旦那の方がずっと情けないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    ほんと、在宅でも家の中をウロウロするだけで息子の気も散るし、それでいて手伝い皆無ですからね🙃
    意見するだけで何一つしませんからね。
    ほんと、1ヶ月かわってほしい。
    遅刻すればするほど暑い中送るのも大変だし。

    ガツンと言ってくれて少しスッキリしました✨

    明日もきっと遅刻になるでしょうけど、明日は夫がいないので1人でのんびりすごします🥹

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

もっと寄り添って欲しいですよね🥺🥺

ただこれから先のことを考えても、うんちが原因で頻繁に遅刻した休むのは個人的にはどうなんだろ…と思ってしまいました💦💦早めに起こして全体的な時間を前倒しさせるか、結局うんちが出ないなら幼稚園でさせるとか…
幼稚園側も頻繁だと、思うところはあると思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    うんちが頻繁になり出した頃、埒があかないので何日かお休みにしたんですけど、まっっったく改善しなくて🫠
    ほぼ午前中かけてうんちが落ち着くと普通の元気な息子なので相手するのもしんどいですし。

    まさに今早起きして前倒しにしてるのですが、それでも遅刻してメンタルがガタガタです🥲

    息子としては幼稚園ではうんちしたくないのか、出し切るまで動きません🥲
    うんちのトイトレがまだでオムツでしたがるのもあるかもしれません。幼稚園はパンツなので🥲

    遅刻してもまだ早めに到着すれば空いてる先生が対応してくれたり、担任の先生の1人が迎えにきてくれたりするのですが、活動が始まったりプレがある日だと空いてる先生もいなくて、ちょっとそっけない対応をされることも。忙しいのは十分わかるので仕方がないですし申し訳ないのですが、それもまた私のメンタルがやられます🫠

    当の本人も毎朝辛いでしょうが、このままだと私がパンクしてしまいそうです🥲

    とりあえず夫は寄り添え🙃

    長々と失礼しました🙇

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんもしんどいですね💦
    お子さんは病院行ってますか☺️?

    • 7月4日