※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

娘が友達と悪口を言ったことで悩んでいます。前回の経験から、どう対応すべきか迷っています。怒るべきか、優しく注意するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

小学生4年生の娘のことで質問させてください。

3年生のときに娘とその友達のしたことが学校側はイジメととらえ学校に呼び出しされました。
娘はイジメてやろうとかいう思いでやったんではなく、多分友達に流されて、、、だと思います。
その時は「人の嫌なことはしないようにしよう。自分がやられて嫌なことは人にしないようにしよう。する前に1回考えてみよう。あんたの良いところは凄く優しい所っていつもいってるやろ?それを潰すんじゃなくて伸ばしてほしい!」っと言うふうに伝えました。

そして4年生なって、今日また娘から「悪口言っちゃった、多分懇談で言われると思う、ごめんなさい」と言われました。(3年のときとは違う子です)
以前友達とその子の悪口を言っていたので注意したのですが、、、。

こういうとき、なんて娘に言えばいいのか正直分かりません。前回と同じ伝えたかをもう1回したらいいのでしょうか?
それとも怒るべきなのでしょうか?💦

けど正直女の子って止めても絶対言いますよね?💦私自身も子供の頃はそうだったし、、、
だからと言って何も言わないのも違うし、優しく?注意しても怒られなかったラッキー!と思いそうだし、怒るのが最善策なのか、、、と、、、。

アドバイスお願いします、、、。

コメント

咲や

たまたまネットで見た育児漫画で、兄弟喧嘩の仲裁方法が、相手の長所を褒めるでした
友達がAちゃんってさー、◯◯だよね
と悪口を言っていたら
そう?私は△△の所がいい所だと思うよ
と長所を言うようにしてみてはいかがでしょう?
それで空気読めない奴としていじめられたら、それは戦う方向でいいと思います

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

私ももし娘に友達がいなくなったら、ママがたくさん遊びんであげるからって言ってるんですが…なかなか😭
    でもいいところを言うってアドバイス、娘にも言ってあげたいと思います✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

誰かの悪口を言えば次は自分が言われるよ、誰かにした嫌なことはいずれ返ってくるよ!とかですかね。

まー私なら怒りますね😂
友達に流された、悪気はなかったと言ったって言われた方は辛いですもん。
止めても言うかもしれないけど、だからと言って止めもせず怒りもしないって選択は私にはなかったです。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

やっぱり怒りますよね、、、。
    ほんと女の子ってやってやられてだから返ってきますよね💦
    多分言っても終わりは大人になるまでないとは思うんですが、根気強く言い聞かせます😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

外国のお母さんが
1枚の紙でイジメや悪口が絶対ダメな理由を伝えてる動画があります💦
ネットで"イジメ 紙"などと検索しても出てくるので
一度見てみてください💦

自分は昔言ってたとしても
言われた人は消えない傷になりかねません。
絶対言うなんて事はないし、
言わない人は言わないです。
親として
危険な事、イジメや悪口などを含め他害のある事は
真剣に伝え続けるべきです。💦
簡単に許される事ではないです😣

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

その動画見たことあります!自分自身もすごく心に残りました!
    1度やってみます😭

• 7月4日