※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumotaro
妊娠・出産

28週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頚管は長く、子宮口は閉じているがお腹が張るため入院。ウテメリン点滴中。早く退院したいが、先生による診断の違いに戸惑い。2週間の入院予定だが、1週間前後で退院した経験者を知りたい。

こんにちは。
金曜日夜から切迫早産で入院しています。
現在妊娠28週です。
1人目の時もこのくらいの時に切迫早産で入院しました。
今回は、ウテメリン内服していたのですが、毎晩7〜10時頃になるとお腹がすごい張っていました。
金曜日、右腹が1日中痛く、膀胱炎や虫垂炎かもと思いまずはかかりつけの産婦人科に電話しなくてはと思い連絡をし、受診したところ、モニターを付けたらお腹がすごい張っていて入院になりました。
子宮頚管は4.5センチもあり、赤ちゃんもさがっていません。
子宮口も閉じています。
ウテメリン点滴1A30ml、抗生剤点滴1日2回しています。
水分をたくさんとって排尿をたくさんしていたら、お腹の張りや痛みがかなり落ち着きました。
子宮頚管も十分長いし、子宮口も閉じているので早く退院出来ないかな…と思っています。
上に子どもがいるので、出来れば自宅安静にして欲しいです。
私の様に、子宮頚管の長さも十分あって子宮口も閉じているけど、お腹の張りが多いからと入院された方はいらっしゃいますか?
また、どれくらいの入院期間でしたか?
前回の健診では、お腹は張ってるけど子宮頚管の長さも十分だから大丈夫、のんびりすごしてね。
と言われていたのに、金曜日には違う先生に入院しなきゃダメだと言われ、先生によってもかなり診断が違うし、正直自宅安静で平気なレベルなんじゃないかな?
と思ってしまいます。
予定では最短2週間の入院予定ですが、1週間前後で退院された方はいらっしゃいますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

私の場合、月曜日に切迫で1カ月入院する予定が、そのまま出産になりました。

自宅安静でしたが、経産婦という事もあり、赤ちゃんの重みや上の子のお世話など大丈夫と思ってたら、あっという間に頻回の張りが、病院ついた時には点滴でも抑えきれず出産となりました。安全かどうかは正直お医者様にも分かりません。
張りは陣痛と一緒です。

一カ月以上早く産まれた我が子はNICUに入りました。
可愛い我が子と一緒に退院できず寂しく思います。また冷凍母乳を持って行ったりNICUの中って両親以外入室が厳しいので子連れで面会できないと思った方が良いかと思います。

産まれて来る赤ちゃんのリスク回避には変えられません。
早く産まれて来るという事はそれだけリスクを背負っているのです。
一生物のリスクだった時、自分を責める事になります。

上のお子さんも心配ですよね^^;
私もそうでした。
でも、今は赤ちゃん優先で、産まれたら上の子のにありがとうの気持ちを伝えて、たくさん可愛がってあげて下さい!!

素敵なお産になりますように
ฅ(●´ω`●)

• kumotaro

kumotaro

ご回答ありがとうございます。
    大変だったであろうご体験のお話を聞かせて下さりありがとうございます。
    どうなるかは、医者にも予測できないですよね。
    無事に産んであげられるよう、今は赤ちゃんのために入院生活を頑張ろうと思います。
    素敵なお産ができるよう、頑張ります(*^^*)

• 4月9日
三児ママ

似たような状況で、コメント失礼します。
私も、みぞおち付近が痛くなり呼吸も苦しくなったので受診したところ、子宮頚管11mm/7-8分の張りが有ったので、そのまま入院になりました。
その前から子宮頚管は20mm程度と言われていましたが自宅安静でした。服用もありません。
その日は、結果ウメテリンを1日投与すると張りも収まり、長さも27mmと回復したので翌日からウメテリンはやめています。
ただ、炎症の数値が高い。との事で抗生物質1日二回投与しているのみです。
子宮頚管の長さも20mm程度ですが、張りもなくシャワーも許可されています。
子宮口も何も言われていないので開いてないと思います。
現在1週間ほど入院しておりますが、他の方はもっと危険な状況な方が多い中、私がここにいる意味があるのか。と、変な感覚に陥っています。笑
入院は、まだまだ産まれたら困る時期でもあるので、念には念を。って事だとは思いますが、退院したい気持ちも高まり、場違いではないか?と思ってしまってます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• kumotaro

kumotaro

ご回答ありがとうございます。
    子宮頚管20mmはだいぶ短いですね。
    私の病院では20mmから即入院です。
    医者によって診断が色々で、悩むことが多いですよね。
    私も、入院しないで自宅安静で平気なんじゃないかな?
    と思っていましたが、もし早産になって赤ちゃんに何かあったら…と考えると、今は指示どおりに入院生活を送るべきなのかな、と思いました。
    早く帰りたい気持ちもありますが、上の子が元気に生まれて来てくれたように、今回の子も元気に生まれて欲しいです。
    似たような状況の方がいらっしゃって、心強いです。
    お互い入院、頑張りましょう(*^^*)

• 4月9日
さくらんぼマム

私は出血を毎週していて29週から36週0日まで入院していました。切迫早産と言われました。頸管は40mm、子宮口は柔らかいけど閉じていて、入院当初から変わりなしでした。入院前は張りは少なく、1週間の入院予定でした。でも逆子だったので様子を見ると退院が延期。深夜に5分置きの張りが突然来てウテメリン2A20mlだったのが30mlになってしまい、退院延期。それでも頸管や子宮口は変わらず。退院を目指してウテメリンの量を少しずつ減らし、最後は内服薬にと挑戦したのですが2度も失敗。張りが戻り退院延期。そして3度目にして張りも落ち着き退院になりました。結局、1週間で退院できるだろうと思っていたのに1ヶ月以上入院していました。

• kumotaro

kumotaro

頸管が長くても、どうなるかはわからないものなんですね。
    とても参考になりました。
    正期産まであと数週間、大事に過ごしたいと思います。

• 4月17日