※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園申請について、神戸市での状況です。1歳になる8月に申請しましたが、毎月書類提出が必要で、9月も提出が必要な理由を忘れました。地区が競争率高いため、急いでいないとのこと。

保育園申請について ※神戸市です

8月で1歳になり、6月末に保育園申請をしてきました
その際役所の方に4月まで毎月提出した書類で申請?されると聞きました、
でも9月にももう一度出してもらったら〜の
その9月にもう一度提出する理由を忘れてしまいました…

どういう意味かわかる方いますか🥲🥲

自分の住んでる地区は激戦区で8月には絶対入れないとおもいます…そこまで急いでるわけではありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

神戸市ではないですが..
新年度ってことですかね?
うちも8月生まれです。
私が住んでる市は新年度の募集が10月からなのでまた新しく2025年度の申込の必要があります。

ママリ

手当の関係では?
8月で1歳ならその不承諾書がないと育休手当の延長ができないからですかね??

9月なのは分かりませんが…

マスカット

今提出した書類は、2024年度中(3月まで)は有効です。
例年10月から来年度の申請が始まるので、9月じゃなく10月なら、2025年度分の話だと思います。

• マスカット

マスカット

来年度の申し込みには今年9月以降に職場から発行された就労証明書が必要なので、もしかしたら9月というのはその話かもしれません。

• 7月5日