※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半〜2歳くらいの偏食が激しいお子さんいませんか?朝昼夜どんなもの食べてますか?😭

1歳半〜2歳くらいの偏食が激しいお子さんいませんか?
朝昼夜どんなもの食べてますか?😭

コメント

まひろ

離乳食期から偏食少食酷くて1歳〜2歳は白ごはんと韓国海苔しかほぼほぼ食べてなかったですね。。。🫠もしくは、バナナと牛乳だけで作ったバナナミルクのみ、食べてもご飯は、50グラム程度でしたね。。

朝→バナナ、ヨーグルトのみ。
or
バナナミルクのみ。
or
ヨーグルトのみ。

昼→園の給食にて日によって
白ごはんのみ。
or
牛乳のみ。
or
チーズのみ。
or
お昼もパンや麺類の日で、おやつも全部食べれないものだったりするとまるっと1日で麦茶のみでした😓先生焦ってましたね。。

夜は白ごはん+韓国海苔のみ。
or
バナナのみ
or
白ごはんのみ。

今になってようやく少し食べるようになってきましたが、ご飯は70g食べるか食べないかです。。

今日は朝にチーズと苺ジャムぬった食パン1/2しか食べてないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じです!!!
    離乳食機は絶望的に食べなくて1歳半過ぎてやっと少し食に興味出てきたかな…?という感じですが偏食・少食が激し過ぎます😭
    朝はアンパンマン3本だけ、昼はふりかけご飯少し、夜は納豆ごはん少しです😭
    韓国海苔好きそうです!トライしてみます✨
    他の発達を見ると定型っぽいんですが、こんなに食べないものかな?と心配になります🥲
    食べなくても息子さんは心身の発達は年齢相応ですか?🥲

• 7月4日
  • まひろ

まひろ

食べない子は食べないです😭😭
    息子は食べるより遊ぶか寝るかのどっちかで。。食べないからかよく寝てばかりいました💦

未だにお子様ランチなんてものは食べません🫠💦食べれるものが少なすぎて。。。外食は特に気を使いますね。。コンビニおにぎりなんて食べないですね。。家で作っても食べないです🫠ふりかけは3歳なってようやく食べてくれるようになりましたが。泣

冬は特に朝は苺5粒のみとか、ココアのみとか普通にあります🫠去年もそうでした。。
    が、心身ともに健康です!体重は。。。痩せ気味ですが💦
    身長もいま111㌢で、クラスでは高い方なので、なんで伸びてる??と園の先生も病院の先生も不思議に思ってます😂‼️
    管理栄養士さんも笑ってました😂💦体の中で上手に栄養使ってるんだねー!と。。。親としてはとても心配ですが。。

一応気をつけて、偏食少食なこともありタンパク質、鉄分、ビタミンD(日光浴びる)は意識してます💦ご飯たく時キヌアやアマランサス入れたり鉄分入りのヨーグルト食べさせたり。。外でたくさん遊んでビタミンDを身体で作らせたり。。。🫠🫠🫠🫠

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと食べない子は食べないですよね!😭
    我が家には少食の人間がいないのに不思議です…
    朝は特に食べないです😭寝起きも機嫌悪いのでもうほっといてます(笑)
    うちもそうなんです!食べないのに成長曲線のど真ん中にいます😂😂体の中どうなってんの?って思いますよね😂
    でももう健康ならそれでいいやって感じですね!
    私も鉄分気をつけないとです、、サボってました😭お日様にもたくさんあてます!!

ありがとうございます😭ちょっと元気出ました😭✨

• 7月4日
  • まひろ

まひろ

私も食べない時はもうほんとご飯だけだして、あとはご自由に!とほっといちゃってます😭😭💦本当元気なら大丈夫です‼️

心配は絶えませんが😭😭お互い気楽に構えて食べる日が来るのを待ちましょう🥹❤️

• 7月4日
あっしゃー🔰

上の子(2歳4ヶ月)は、離乳食が3回食になったあたりから偏食が激しく、まともに食べてくれない子です😭
毎食絶対食べてくれるものしか出せないので、毎日同じもの出してます😂

【朝】
・ジャムのサンドイッチ
・たまごのサンドイッチ
・バナナ
+フォローアップミルク
(休日は納豆とバナナ😂)
【昼】休みの日のみですが、
・かぼちゃとほうれん草、さつまいもの蒸しパン
・粉チーズのオムレツ
→とにかく、蒸しパンを何種類かとたまご料理出してます😂
【夜】
・汁物(みそ汁、すまし汁、中華スープ、ミルクスープ、コンソメスープ、ミネストローネ)に野菜を4、5種類くらいと、肉団子30g分くらい入れて、汁物だけでビタミンとタンパク質がとれるようにしてます😂
・白米(ときどき甘いきな粉かけます)

こんな感じです😂
夜ご飯は、カレーやハヤシライス、チャーハンならなんとか食べますが、ちゃんとしたおかずみたいなものは全然食べてくれません😇

今年の4月から保育園に入って、ようやく少しはマシになってきたかなという感じです😂(それでも、汁物&ご飯&甘いもの以外はまともに食べない。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の蒸しパンは手作りですか?😳
    汁物食べてくれるのうらやましいです!!😭きなこご飯試してみます😳鉄分も取れますもんね!
    うちも混ぜご飯なら食べてくれる時期もあったんですが、今は納豆、海苔、甘いもの、フルーツしか食べません🥲
    息子さんは身長体重などはどうですか?😭

• 7月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

偏食って、子どもの栄養面も心配ですし、何よりご飯を用意して、食べさせる私たちママもめちゃくちゃ大変ですよね😭😭😭💦

蒸しパンはお昼にしか作りませんが、作ってます🙂
    ホットケーキミックスと、レンチンで柔らかくした好みの具材(主にかぼちゃとほうれん草、さつまいもです)、フォローアップミルクを混ぜて 電子レンジ(500w)で1分30秒チンするだけでできるのでめちゃくちゃお手軽です😊
    (めんどくさいのがめっちゃ嫌いな私でも作れます笑)

きな粉はタンパク質ですし、栄養豊富なのでおすすめです☺️

上の子は低出生体重児(2236g)として生まれたため、いつも成長曲線ギリギリです😂
    現在身長84cm、体重10.4kgなので、同じ月齢の子に比べるとかなり小柄だと思います😂
    服のサイズも、去年からずっと80サイズ着てます😂
    全然サイズアウトしません😂笑
    80サイズ2周目ですww
    1歳3ヶ月差の妹と、オムツと服のサイズ同じです😂ww

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までに脳が完成する、と聞くので栄養のあるもの食べてほしいです😭😭
    お昼でしたね、すみません😂ホットケーキミックスあるので試してみます!!市販の蒸しパンならよく食べるので食べてくれるかもしれないです😳✨
    必ずしも食べないから小さめってわけではなさそうですよね😳だんだん妹ちゃんが追いついてきますね😂💕
    うちの子も食べないわりには曲線真ん中なのでそこは少し安心しているんですが🥲

• 7月4日
ぽちゃこ

基本3食うどん!
もしくは豚汁の汁かけご飯です!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどん好きなんですね!!😳
    豚汁はお肉も野菜もとれてスーパーフードなので、それ食べてくれたら十分過ぎます😭✨👏

• 7月4日
3兄妹ママ

次男が1歳半頃から家でだけ食べムラがすごいです。
食べる時は何でも食べますが、食べない時は全く食べないか、朝昼晩納豆ご飯と汁物だけです。
甘いもの、バナナ、ヨーグルトは関係なく食べます。
納豆がない時は海苔かふりかけを渡せば、ご飯と汁物だけ食べます。

食べる時はおかずも米も、出されたものを完食して更におかわりもします。
保育園の給食は毎日完食して、好みのおかずだと必ずおかわりするそうです。
特に納豆サラダと汁物は必ずおかわりだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも週に1食くらいは爆食いするときがあるんですが、基本は本当に食べないです…
    納豆とふりかけごはんは少しなら食べます😭
    神経質な性格で一時保育のご飯も全く食べないです😭

息子さんは身長体重や発達面などどうですか?🥲

• 7月4日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

先月末で2歳ですが、身長87.0、体重12.5で平均より少し大きめです。
    特に発達についても何も言われていません。

長男も2歳前から食べムラがすごかったですが、3歳前から落ち着き明日で3歳半の今はちゃんと食べます。
    しかし、好き嫌いはあります。
    2歳の時は身長80.5、体重11.1で身長平均より5センチ低く、今でも小柄で細身です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くんすごいです😭👏必ずしも食べることと成長ってイコールじゃないんですね😳
    それを聞くと少し安心しました🥲
    お兄ちゃんも3歳過ぎてきちんと食べているならうちも希望はありそうです🥲✨
    お野菜は基本的に汁物から摂っている感じですか?😳

• 7月4日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

次男は好き嫌いはあまりないようですが、食べムラですね。
    しかし、野菜は温野菜しか食べないです。
    カレーだとどんな野菜でも食べるのでカレーで食べさせるか、ハンバーグやコロッケの時にみじん切りで混ぜ込んでます。
    長男次男どちらもにんじんが好きで、カレーや肉じゃがを作るとにんじんばかり食べてにんじんだけなくなります。
    ブロッコリーは2人とも気分が向いた時は食べますが、保育園では調理方法関係なく野菜でも何でも食べるそうです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お野菜食べてくれるなら十分すぎます😭👏
    うちは野菜全拒否なので…。
    コロッケあげたことなかったのでやってみます!!
    人参好きなのえらいですね☺️
    保育園でそれだけ食べてくれたら安心ですね!羨ましいです😭😭✨

• 7月4日