※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

小学一年生にスマホやキッズ携帯を持たせるべきか悩んでいます。友達が持っているので欲しがるけど、まだ早いかなと思っています。最近は一年生でも持っている子が多いのでしょうか?

小学一年生にスマホやキッズ携帯って持たせてますか?
うちは共働きで学童に行ってるので1人で帰ってくることないし今のところ持たせてません。
でも最近欲しがるようになりました。保育園からの友達も買ってもらったらしくて…
でも携帯持たせるといろいろ事件に巻き込まれる可能性ありますしまだ早いかなと思ってます。
でも一年生から最近持ってる子多いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童のママさんたちは3.4年生から持たせてる人が多そうです!
3.4年生でも不安ですが、1年生だとまだまだ善悪の判断もつかない時期ですし、親がまだ早いと思ってる時点では与えなくていいと思います!

ままり

東京隣県在住です。
1年生の子がいますが、スマホを学校に持たせてる子は0、キッズケータイは数人、ほとんどがGPSって感じです。

その上が3年生にいますが、そちらはGPSすら持ってない子も多く、プライベートでスマホを持ってるという子はいます。うちも同様です。

ままり

キッズ携帯持たせてます

たこさん

小1(毎日学童)いますが持たせてないし、周りでも持っている話は聞かないです。
うちの小学校は毎年5年生にスマホ教室(ネットの危険性などを教える)をやっているそうですし、その辺りが持たせ始める目安なのかなと思います✨
高学年になると学童へ行かずに留守番する子も増えますし✨

長男も欲しがりますが、「必要ないし、うちは買わないよ」と話してます😊

ママリ

1年生で持ってるこは家の周りにはいません!
基本的には、3年生くらいから持ち始める子が多い印象です!

3年生くらいになると、子どもたちだけで放課後遊びに出かけたりすることも増えてくるし、塾や習い事に一人で行くこもいて、その関係で、、、とよく聞きます!

うちは小4の娘がいますが、まだ持たせてません!

私が専業主婦で家にいるし、あまり遠くに出かけないからです!

娘の周りでも持ってるこのほうがすくないです。

行動範囲が広いとかの特別な理由がなければ必要ないと思います。

5年生や6年生で
ラインいじめみたいなものがあると聞いて
尚更、ギリゴリまで持たせたくないなと思ってます。