※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家事をしないので困っています。どうしたら協力してくれるでしょうか?共働きで家事負担を均等にしたいです。子どもが生まれるので不安です。

私自身も家事が苦手なのですが、旦那がそれ以上にポンコツです。
ゴミ箱からゴミ袋を外しても新しいゴミ袋をつけない、そもそもゴミの日を間違える、洗い物したあと周りがビショビショ、掃除・片付けしないのに物ばかり増やす、などなど、、
なるべく優しく注意するようにしていたのですが一向に直らないし、ちょっと逆ギレされてむかつきます。

もともともっと何もしなかったのですが口うるさく言い続けてゴミ出しや洗い物くらいはたまにやるようになりました。

どうしたらもっとちゃんと家事をやってくれるようになるでしょうか?
共働きなので家事負担は同程度にしたいです。
子どもも生まれるのにこのままだと不安です😭
アドバイス、コメントいただけると幸いです。

コメント

ゆたん

旦那さんがきちんと出来そうな家事はないのですか?😂

• ママリ

ママリ

ないですね!笑
    強いて言えばたまーにやる掃除はちょっと凝ってやるかもですがいかんせん頻度が少ないので、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

しつこく注意し続けるぐらいしか…😓

逆ギレされたら、「家事やりたくないなら、妻子養えるだけ稼いできてください」と言えばいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそれしかないですかね😭
    夫は適当人間なので家事がやりたくないというよりできてなくても気にしてないという感じなんです🫠

• 7月4日
ママリ

わー、うちの旦那と一緒です😭
替えのゴミ袋の場所すら覚えません💧
洗い物しても汚れてるし、生ごみとかシンクの掃除はしません🥲
もうその都度毎回言ってます😮‍💨
生ごみもまとめてね、ゴミ袋つけてね…

子供の方が気を利かせてゴミ袋替えたりまでしてくれます🥹

• ママリ

ママリ

どこも同じですかね💦
    生ゴミ、シンクの掃除しないのも同じです!
    お子さんの方がしっかりされてますね、、
    子どもにいいお手本示すためにもパパにもっとしっかりしてほしいです😂

• 7月4日