※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

息子がかわいいもの好きで、友達に「キモッ」と言われて落ち込んでいる。個性を尊重したいが、どうサポートしたらいいか悩んでいます。

小1の男の子。おっとり系でかわいいものが好き。ポケモンは好きだけど、ヒーロー系にはハマらない、優しい感じの子です。
息子がどうしても欲しいと言って買ってあげたキーホルダー(かわいい動物のマスコット)をバッグにつけていたところ、「キモッ」と友達に言われたらしく、自分でゴミ箱に捨てていました。
めちゃくちゃ切ないです。

言った子は何でも思ったことを口にするタイプ、深い悪気まではないと思います。別にいじめでもなさそう。

小学生になって他の男の子がどんどんカッコつけるようになっていく中で、いまだにかわいいもの好きな息子。これからも同じようなことがあるでしょう。

私は好きなものは好きでいて欲しい、今の息子の個性を大事にしたいです。どう言葉をかけてあげればいいやら、悩ましいです。

コメント

ままり

「ママはどんな息子くんもだいすき、自分の好きなものを身につけて幸せそうにしてる息子くんを見るのがママの幸せ」と全部受け入れるよ大好きだよって伝えてあげるのがいいかなと思いました🥺
読んでて私まで胸がぎゅーってなりました😭
男の子なので外ではかっこつけてても家では安心して好きなものに没頭できる環境を作ってあげられたらいいですよね☺️
そのためには親御さんの愛が伝わるのが1番だと思います!🙆‍♀️

まぬーる

周りに分かってもらえない切なさってありますよね。同調雰囲気も学んでいく途中ではあるとは思いますが…ああ、こればかりは難しい。
とにかくゴミ箱からはだして!好きでいいのよ、友達になにをイワれてもいいのよと伝えてあげたいですね。

友達に見られるようなお出かけ用の鞄につけよっかみたいに仕向けてもいいかもしれないけど、堂々としてほしいなあとも私は思いますが✨

好きなものは好き!でいいと思うので。

私の息子の経験上の話ではありますが、

〇〇さんは、
これが好きなんだよ。

そうなんだ!いいよね!
自分にも推しがあるし、その子にはその子の推しがあるんだもんね!

っていう思考ができる人間を作るクラスや学校も中にはあるので、
そんなふうに周りも自分も変わっていけたらいいのですがね✨✨

少なくとも、相手の好きなものを否定するような人にならないように育てればいいと思いますし、
否定されて悲しい気持ちにはなるけどブレずにいていいという逞しさも育てればよいです!!