※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り出産中、父の行動に悩んでいます。母には感謝しているが、父の行動に耐えられず、早く自宅に帰りたいと思っています。

愚痴です。
初産だったので、里帰り出産をしました。今までは実家との仲は良好で、よく母と揉めると聞きますが、母とは絶対揉めないなと思い里帰り出産を決めました。
ただ、20歳で一人暮らしをし、それから結婚して合計19年間、実家で暮らした事がありませんでした。
いざ実家で暮らしてみると、まず私の部屋がないので、出産してからは一階に部屋を用意してくれたのですが、ダイニングと襖一枚隔てた部屋で生活しています。
まず私が帝王切開で、出産の時に大出血をし、輸血をし、ICUに入る大変な出産になりました。退院後も回復が遅く、内臓が痛くて脂汗をかきながら、痛みに耐えてうずくまるレベル。赤ちゃんのお世話は気合いでしてましたが、本当に生きるのに精一杯って感じでした。
そんな中、父の生活音がとにかくうるさい。テレビは大音量で私と赤ちゃんが寝ててもおかまいなし。
特に野球を観てる時は大声で怒鳴ったり拍手したり。。。

私たちが寝てても、勝手に部屋に入ってきて、赤ちゃんにはなしかける。襖一枚なので声が筒抜けなんですが、お酒を飲むと毎晩赤ちゃんの名前を大声で連呼されてうるさくて寝れない。
夜泣きで寝れない時は昼もゆっくりしたいのに、襖一枚隔てた所で1人で大音量でテレビ見たりゲームしたり。。。父の部屋に行けば良いのにずっとダイニングにいて私は全然休まらない。
そして何より嫌なのが、トイレの後、手を洗わないんです❗️
その手で赤ちゃんに触るし、毎晩凄い量のお酒を飲むのに、飲んだ後に赤ちゃんに近づき、平気でくしゃみしたりします。
赤ちゃんが寝てる時には「おーい❗️起きろ❗️」と声をかけ、ギャン泣きしてあやしてる時は「うるさい❗️泣くな❗️」と言われます。。。

現在聴覚検査でリファーになってしまい、自宅に戻ってから大学病院で再検査なのですが、テレビで障害のある子供が出てると「こんなんなったら最悪やな❗️」とか平気で言います。
もう父が嫌すぎて何度泣いたか分かりません。母にも相談してるのですが、母から注意してもらっても、「俺は悪者か❗️」と母に怒鳴り、八つ当たりするので、母にも申し訳ないです😥

母に助けてもらい、赤ちゃんのお世話に関しては、本当に母のそばで出来て良かったと思います。夫が育休も取れず、朝早いし夜も遅いので、私1人だったらもう無理でした。
赤ちゃんの事で分からない事は母に聞けるし、私の体も労わってくれるし、母には本当に感謝しています。
ただ、父が無理すぎて実家が嫌いになってしまいました。
夫の迎えの関係でまだ実家にいるしかないのですが、早く自宅に帰りたくて毎日辛いです。
自宅でもワンオペになるので、どうなるのか全く分かりませんが、とにかく父から解放されたい。。。
たまに会うだけだった時は何とも思わなかったのに、まさかこんなに父が無理になるとは。。。

すみません、とにかくどこかに愚痴りたくて書きました。

今は話しかけられても最低限の返事しかせず、目も合わせてません。なのに今だに勝手に部屋に入ってきます。赤ちゃんが泣いてると、おっぱいあげようとしてるのに、入ってこようとします。たぶん私が使う前は共同の場所だったので、私の部屋という認識が無いんだとは思います。もう何もかもが無理です。部屋に人影が見えたら吐き気がするレベルです。

早く自宅に帰りたい。。。

コメント

ままり

ご自宅は結構離れてるんですか…?私ならお迎えが無理なら公共交通機関使ってでも帰ります😅
1人で無理なら母について来てもらってまで帰ります。
毎日辛いですね😭😭😭

もも

お疲れ様です🥹
実家の下見や、部屋の聞き取り、出産後の生活の想定不足でしたね…
その部屋以外は全く部屋がないのですか…?
早くご自宅に帰れますように🥲

ジュンナ

お母さんが主さんのご自宅に通うことは難しいのでしょうか?お父さんが嫌ならそうするしかないかと思うのですが( i ꒳ i )

かの(23)

もう1ヶ月になってるなら速攻かえります笑笑
それか、お母さんにこちらに来てもらうかですかね。

私も似たようなことが無理で2人目3人目里帰り予定なしですー!
一人でやった方がよっぽど楽です!

ママリ

実家に泊まるのってほんとに離れて住んだらストレスになりますよね💧
私もそうなるのが目に見えていたので帝王切開でしたが里帰りしませんでした😅

早く帰れたらいいですね💦