※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
お金・保険

新築木造住宅で固定資産税について相談です。新築控除は3年で終わり、4年目から約13万支払う予定。建物価値は下がるが、具体的なタイミングは不明。4年目は13万を見込んでいます。

家の固定資産税について。

全部で約13万、
新築控除?で約5万ほどひかれ、
約8万の支払いをしています。

新築の木造住宅に住んでいます。
現在丸2年になります。

確かこの新築の控除?が
3年で終わると記憶してます🤔

↑このような我が家の場合、
4年目から約13万払うことに
なると思うんですが、
たしか建物の価値って
下がって行きますよね??
どのタイミングで
下がるんでしょう??

4年めは、約13万だと
思っていたほうがいいですよね??

コメント

はるかい

2、3年前に購入ならば住宅ローン控除は10年続きますよ(*^^*)三年に一回は固定資産税の見直しがありすが、住んでから3年ではなく、ちょうど今年が見直しの年になるので、住んでる分、二年でどれだけ住宅の価値が下がるかは分かりませんが変わるかもしれませんよ(*^^*)3年に一度見直しがあり通常(増築やフェンスを延長したなどない)ならば住んでいれば住宅の価値は下がるのでそれにともない固定資産税も下がるはずです(*^^*)逆にご自宅が建ってる場所がこれから開発途上で土地の値段が急激にすごいあがったりすれば、また変わってきますが、3年に一度が今年で、届いてから60日以内に異議申し立て(今後、固定資産税に納得いかないとかフェンスや塀をきりくずした、減築したなど)自分で申請しないと減額なったりしないので、見直し時期に確認したほうがいいです(*^^*)