※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

分娩先の病院選びで悩んでいます。夜間預けてミルクをあげてもらえるか心配です。他の方はお願いしたら対応してもらえたとのこと。自然分娩+初産だとどうなるか不安です。

分娩先の病院選びに悩んでます。
安心を求めて市立病院にしないかという話があがっていて、そこは無痛も和痛もないです。
基本は2日目から母子同室で母乳推奨らしいのですが、家に帰ってからは寝れない大変で睡眠不足が分かってるので、体質的に病院にいる間は体力回復を優先したいです。
主人にも育児協力してもらえるようにミルクも飲ませる予定です(そんな上手くいかない思いますが笑)。

全日とは言いませんが、基本は夜間預けてミルクをあげて欲しいと言ったら分娩断られますかね...。

※一応、過去最近に出産した方々の話を見るとお願いしたら夜間も預かってもらえる、ミルクをあげてくれる等は記載がありました。夜間は基本預かってもらったという方がいましたが、帝王切開で尚且つ上の子がいる為に体力回復優先という納得のいく理由でした。
なので仮に自然分娩+初産だとどうなんだろうという...

コメント

ののの

個人でされてる、大きめの産婦人科ばかりの病院で産みました🍀
新生児室があって、お願いするといつでも預かってミルクもあげてもらえました!
初産、無痛で産みましたが、それでもかなりのダメージで、産後退院する頃まではヘロヘロでした😰(トラブルがあったからかもですが、、)
もし心配なら、市立病院に聞いてみられてもよいかと思います。
まだ病院、面会時間の制限しているところも多いです。市立病院とかだとなおさらかも、、
ご主人がどのくらい入院中来れるかとかもあるかもなので、併せて聞いてみられると安心だと思います☺️🎶

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

ありがとうございます!

大きくは無いですが、もう1つ検討している個人院だと母体優先で夜間は完全別室、無痛和痛ありです。
    でも帝王切開が無くなった?のと少しでもトラブルがあると、連携先の市立病院や総合病院です。

あと個人的にまだマスク出産してるのかが不安ですね...
    とにかく伺う時に聞いてみます。

• 7月4日
  • ののの

ののの

ちなみに、面会はいつでも家族なら可能くらいのコロナ対策のゆるさでしたが、今年の2月はマスク出産でした🥲
    昨冬はインフルエンザも多かったから、そういう事情もあったかもしれませんが、、

• 7月4日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

うわー!お疲れ様です😭💦

この市立病院は一応現在は面会制限解除と立ち会い分娩okになってはいるのですが、持ち物にマスクと書かれていてもしや...とヒヤリしてます( ꒪⌓꒪)

専業主婦なのですが、仕事辞めてから体力ガタ落ちですぐ息切れするのでマスク出産なんてしたら多分失神するかもしれません...私...

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

多分断られないとは思います。いろんな方がいろんな事情もあるだろうし、市立病院でその多様性を受け入れないのはどうなの?と思います
ただ、市立病院とのことで母子医療センターなどの可能性もあり、夜勤って人が少ないから預かってあげたくても緊急時の対応や分娩重なり、緊急帝王切開、緊急入院などでベビーの対応までは人が足りなくて安全の確保の観点から断られてしまうこともあるかもしれませんが、事前にそこは納得されておいた方が良いかもしれません。
あと、たまーに初産婦なのに全日程夜間預かり希望って方がいると家帰ってから大丈夫かな?と心配になります。もちろん、産後の入院は身体の回復のだめだけど、育児を覚えるためでもあるんですよ。泣き止まないから預けるじゃなくて、泣き止ませるコツをプロから学んでほしいです。今聞けるうちに聞いて欲しい!家で困って欲しくない!そんなことを丁寧に説明してもめんどくさいから預かってくれなかったんでしょ?とかクレームになることも😭なので、どこかで夜間のお世話についてもせめて1日(できれば2日位は)でいいのでやってみてください!赤ちゃんの様子も日中とは全然違った感じになりますよ☺️(質問者さんは全日ではないとのことで、大丈夫だと思いますが)

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

ありがとうございます!

それはそうですね、そういうことは何となくですが頭には入ってます。

最後に書いてくれてますが、予定は通常分娩だと7日間あるので全日ではなく産後1〜3.4日くらいや最終日に日中もしくは夜間ぐっすり寝れる時間が欲しい感じですね。

あと個人的に市立病院なのでまだマスク出産してそう...
    と震えてます( ˘꒳˘)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの預かって欲しいなら全然大丈夫だと思います!
    ゆっくり休まれてくださいね❤️

まだマスク出産されてるところあるんですねか?🤔
    でも、それは震えるのわかります(T . T)
    直接聞いてみるしかないですね

• 7月4日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

すぐヘルプが出せる義母がいるのですが、全部頼るつもりもなく親としてプロの元で覚えられることは覚えなきゃという気持ちは流石にあるので😂
    ただ、産後は階段5階分歩かなきゃいけなかったりもするので体力を少しでも残したいんですよね...

ネットではまだマスク出産だった...という方もいて、地域や大きい病院なのかも分かりませんが心の中ではまだやってんの!?という気持ちと、最近またコロナが流行りだしてるようで再開するのではという恐怖があります...

• 7月4日