※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母や義姉からの干渉に疲れています。自分で考えて準備したいけれど、プレッシャーを感じています。

初マタです。
義母が勝手に知り合いの方からベビー用品を譲ってもらったり、ベビー用品を購入する前に聞いてね。と言われました。

義姉からもベビー用品やマタニティ用品を譲ってくれたり、新生児オムツまだ買ってなくてこれが良いとか無ければ義姉のおすすめを買うから買わないでね。と言われました。

善意なのは分かってるし経済的にも有り難いと思う反面、ベビー用品の買い物ひとつにしても私にとっては初めてのことだし色々考えて楽しみたいなと思っているので正直うんざりしてます。

私の心が狭すぎるんですかね?😓

妊娠してから義母・義姉含む先輩ママさん達からの、ああした方がいい、こうした方がいい、という声を沢山聞き、もちろん勉強になるなと思うこともありますが、なんだかプレッシャーになり、もうそっとしておいてほしいなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの迷惑でしかないです!!!

それに、義母までいくと先輩ママではないです😇
時代も違えば育児の基準も異なります。
部外者は聞かれるまでは黙っておく。以外は、良いなんてことはありません!

私はそういった口出しが嫌で、生後3ヶ月頃から義実家と距離を置き始めて、今は年に1回のお正月しか会わない関係になりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は先輩ママではない。のワードの強さにちょっと心が軽くなりました(笑)
    ありがとうございます😊

    義実家との付き合い方って色々悩みますよね。参考になります🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
ママリ

アドバイス的なのはいい事だけ聞いて他は聞き流すのがいいと思います🥲ちょっと鬱陶しいですよねー

お義母さんもきっとお孫さんが生まれるのが楽しみなんですね☺️
でもママが自分で選びたいものは、それはじぶんでえらびたいです!とはっきり伝えた方がいいと思いますよ!もうすでに伝えててもそれならちょっとやっかいなお義母さんなので旦那さんに相談ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから聞き流すスキルも身につけていきたいと思います🥲✊🏻

    義母に自分の気持ちをはっきり伝えると私の気持ちを尊重してくださるとは思うのですが、前々から義母が義姉の子育てに関する愚痴を私に言ってきていたので、自分も陰で言われているかもしれないと思うとなかなか勇気が出ないです…。

    • 7月4日
スリミママ

自分の子供だし、ましては初めての子供なら全て決めたいのは当たり前の事です!
義母義姉ちょっと首挟み過ぎじゃない?って思いますね😤
旦那さんから言って貰うことは出来ないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は義母に面倒な事を言われたら放っておけ。私のしたいようにしたらいいよ。と私の気持ちに寄り添ってくれますが、義母や義姉も楽しみにしてくれて良かれと思って色々としてくださってるので、相手を不快にさせないよう上手く伝えるのもなかなか難しいなと感じてます😓

    • 7月4日
  • スリミママ

    スリミママ

    お嫁さんの方から言うと、どうしても揉め事にはなりそうなので旦那さんからハッキリ言ってもらうしか大人しくなる方法は無い感じはします...😩
    ここまでお孫ちゃんにワクワクして、あれやこれやされてしまうと伝えるにも色々悩まされますね😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私お古って抵抗あるんで、絶対無理です!もうブチギレてしまいます😭😭めっちゃ最悪ですね、、、
それに、いちいち聞いてもないのに、ああした方がいいとか、迷惑にも程がありますね!
揃えるのにいくらかかったかだけ聞いてお金ください。と思います。うちは実際義理のお母さんがそうしてくれました。とっても感謝してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も内心、自分で購入するのでお金だけくださいって思っちゃいました🫣(笑)

    え〜!そうなんですね!それは羨ましいです‼︎🥹

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!普通はお金だけくださいか、ほっといてくださいと思ってしまいますよね!
    とりあえず、穏便にいくならもらって捨てるかメルカリかですよね、、、
    服ならまだ捨てれるけど大きいのだとお金かかるのもあるし、迷惑すぎますよね🥲

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

面倒ですね😣💦

旦那さんから
初めての俺らの子供なんだからママリも色々自分で見たり買ったりしたいだろうし何も言ってないけど気遣ってるだろ。
ありがたいけど好きにやらしてあげてよ。くらい言ってもらった方が産まれてからも楽かなと🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ〜!そのままの文章で夫から義母に言ってほしいくらいです‼︎👏🏻
    ありがとうございます!😭

    • 7月4日
おむ

私の心は更に狭い過激派なので、黙ってお金だけ出せよって思っちゃいます😂
センスの合わないものを貰っても結局使わず捨てるだけですからね。なんか違うなーって思いながら使うのってほんとストレス。
義実家のことはもう旦那に任せて、それでもなんか変なもの送られてきたらメルカリに出しちゃいましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黙ってお金だけ出せよは笑いました😂でもお気持ちよく分かります‼︎

    毎日使う物とかだと余計に自分が納得した物じゃないと積み重なって大きなストレスになりますよね😢

    メルカリ活用も検討してみます!ありがとうございます😊

    • 7月4日
めいめい

初めての子だし旦那さんと2人で選びたいですよね😊
孫フィーバー分かるけど、ほどほどにして欲しいと思います💦
お義姉さんもそれが自分の姑だったら嫌じゃないのかな?
いろいろ配慮してほしいですね☀️
とにかく必要な情報だけピックアップしてあとは受け流すがよさそうですね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢

    私も、義姉は私の立場だったら嫌じゃないのかな?と疑問に思いました💭

    受け流す力、身につけます!✊🏻

    • 7月4日
すよん

あぁ、懐かしいです。うちも1人目がそれでした。

義兄夫婦は姑から頼まれたからですが、初孫は義兄夫婦が先だったんです。が、私ら夫婦が同居なので初めて一緒に住む孫だって事で、それで孫フィーバーだったんだと思います。
コロナ禍で里帰りをして、すぐに帰れなかった事もあり、後々知ったんですが、新生児用のオムツを勝手に購入、ベビーベッドもバウンサーも、メリーもぬいぐるみも、勝手に全て購入。
洋服ダンスも私らには一切相談せず姑好みのものを勝手に購入&設置。
写真立てやら100均で揃えたであろう孫の名前のアルファベットetc…。
全て姑判断です。服も義兄夫婦の子どもが着てたお古、ベビー用品で使わないものも大量にまとめられて置かれてました(しかも使い古したもので洗われてなかったからなかなか汚い…)。
旦那が全て止めてくれてたらしいですが、姑が「使うよ、絶対使うから!」と言い切ったそうです。旦那は私が使わないからって文句言うなよ、母親は私なんだから、使うかどうかは嫁が決めるんだからって制止してたらしいですが、結局押し切り。で、私が帰ってきてから結局使わなかったので、周りの仲間にあげてました😅

私も初めての子どもだったので、いくら赤ちゃんの時だけ使うとはいえお古で全て済ませるのもって思ってて、お金はかかるけど全部揃えてあげたいと思って、旦那も合意の上でだったので、帰ってきてからのその張り切りようにドン引きでした。笑
先輩ママ達は当然自分の経験からアレコレ口出ししてきますが、母親はママリさんですし、活用法はご自身で決めていいんです!
相談に乗ってもらいたい時に頼れば😊私も基本的に放って欲しい人なので、一応聞くだけ聞いて実行するかしないかは自分で判断してます!大丈夫、自信持って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを読ませていただいて、とても複雑な気持ちになりました…。
    言い方は良くないですが、すよんさんの姑さんに「すよんさんの子はあなたのお子さんじゃないですよね?」と言いたくなりました。

    自分がお腹の子の母親なんだからもっと自信を持っていこうと思います!🌱励ましてくださりありがとうございます‼︎

    • 7月4日
  • すよん

    すよん

    私の経験談から、変に気を遣わせてしまい申し訳ありません💦
    でも、私達母親からしたら正にその通りなんですよね😓
    姑は第二の子育てを楽しみに、無意識のうちに第二の母親になろうとしてます。
    私はその出しゃばる感性が理解出来ないので、よくバトりますが🤣

    ママリさんはまだ善意として相手の意思を尊重しようとしてる姿勢があるだけ素晴らしいです!!私は頭から否定してしまうので、ママリさんの優しい思いを見習わなければ💦

    • 7月4日