※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が慣らし保育中で、吐き気や咳が出ています。休ませるべきか、慣らし方について相談です。保育園の方針は5日間の段階的な時間拡大です。

生後10ヶ月、7月1日から慣らし保育中です。
2日間頑張りましたが、本日おやすみしてます。

保育園での生活を頑張っているのか家ではとても甘えたさんになります。
普段吐くことないのですが、慣らし保育初めてから毎日吐いてます。
今日は朝と夜に吐きました。
夜は泣いて咳き込んで吐いてます。
鼻水は出てますが、その他特に症状はありません。
熱なく元気にしてます。
相当なストレスがかかっているのか
風邪か何かもらってきたのか

この場合しばらく休ませた方がいいですか?
娘のペースに合わせたいのですが、どうしていくのがいいのか分かりません。
初めての場所では慣れるまで、離乳食やミルクは飲み食べできません。
少しずつ慣れてほしいのですが、あまり無理して保育園が嫌な場所となるのも避けたいです。

1日目はお友達と一緒に遊べたみたいですが、2日目は機嫌が悪く、基本寝てたみたいです。

みなさんどのように慣らし保育すすめましたか?

保育園の方針としては
1日目〜3日目 9時〜12時30分
4日目、5日目 9時〜15時
この5日間が終われば慣らし保育終了です。

コメント

ブロリ母

うちは11ヶ月から保育園に入れてました!

最初は泣くし、泣きすぎてえづくことも…。
まだ小さいので、いま嫌なことはそんなに記憶に残らないかなと、私なら預けてしまいます😓

慣れるのも個人差があるので、連れてった方がいい!とかは言わないですが、何ヶ月通ってても泣いてる子はいます💦
参考までに↑

保育園の洗礼として、いろんな風邪を貰うこともよくありますね💦
熱がないのであれば、先生に相談してみるのもありかもしれません😊

うちの保育園の慣らし保育は
数年前なのでうる覚えですが、
1-3日 9:00-10:30
4日目以降でだんだん伸びる感じ
のような感じだったような?
10日〜14日間くらい慣らし保育あったので、慣れやすかったのかもしれません。

• あお

あお

何ヶ月通ってても泣いてる子いるんですね!
    9時に預けに行っても0歳児クラスではなくみんなが朝集まるお部屋の前にいくので、他の子たちの様子が分からなくて💦
    熱はないので先生に相談してみます!
    仕事始めること考えると慣らし期間短くてありがたいですが、子どもによりますよね。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ブロリ母

ブロリ母

男の子で1歳児クラスの子でしたが、1年間ずっと泣いてた子が居ました😊
    なので、本当に人それぞれなので、可哀想とか思うこともあると思いますが、今後は絶対慣れると信じて、ファイトです💪
    あおさん自身もお疲れ出されないように気を付けてください🌙

• 7月3日
  • あお

あお

1年間泣いてた子もいるんですね💦可哀想なことしてるのかなとすでに心が折れそうになりましたが、慣れる日が来てくれること信じてお互い頑張ります!
    休める時にしっかり休みます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日