※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🪿
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、寝かしつけに困っています。縦抱きは機嫌がいいが寝ないため、横抱きで寝かせようとすると泣いてしまう状況です。一人で寝ることができず、困っています。抱っこ嫌いなお子さんの寝かしつけ方法を教えてほしいと相談しています。

抱っこ嫌がる子の寝かしつけについて😭

生後2ヶ月、ここ最近縦抱きの良さを覚えたのか
横抱きにするとのけぞって泣くようになりました💦

縦抱きだと機嫌はいいのですが、寝ません

おっぱいを咥えながらだと高確率で寝落ちするので、
咥えさせる → 寝落ち → ベッドに寝かせるが失敗して泣く → 横抱きだとまたのけぞって泣く → おっぱいを咥えさせる
の、繰り返しです。

抱っこ嫌がるからと言ってベッドに寝かせてても
一人で寝ることはできません。(ギャン泣きもほぼしませんが)

赤ちゃんはみんな抱っこが好きだと思っていたので
どうしたらいいのかわかりません😭

抱っこ嫌いなお子さんがいる方、どうやって寝かしつけているか教えていただきたいです😭😭😭

コメント

さくら茶

咥えながら寝るのでしたら添い乳はどうでしょうか?
動かす心配がないのでそのまま寝かせられちゃいますよ☺️

• はじめてのママリ🪿

はじめてのママリ🪿

添い乳!!!
    ずっと気になっていたのですが、まだやってみたことなかったのでこれを機に挑戦してみたいと思います😌!

• 7月4日
  • さくら茶

さくら茶

個人的ですが、なんでもいいのでクッションなどで背中を支えて横向き寝にさせて、その状態でやると添い乳めっちゃ楽ですよ…!🥹
    腕の中で横向き寝にさせるのは、私には肩がつりそうでした…😂

• 7月4日
ふう

眠たくない時は嫌がりますね🙂‍↔️❗️
私も無理に寝かそうとチャレンジしてみたけれど、今眠たくないのに寝かされる方に持っていかれるのが嫌な時は怒るように大声で泣きます。オムツでもなく乳出してもくわえようとしないのでお腹も空いてない。でも泣きます。笑
私の場合横抱っこで泣く時は私は横にしません🙂‍↔️縦抱きしてます❗️
抱っこが疲れたら寝ない時は赤ちゃんの体使って遊んであげてました♩YouTube参考に赤ちゃんとふれあい遊びです♩
少し運動したりお散歩してたら、まだ月齢小さいので簡単にうとうとして縦抱きでも寝てくれましたよ♩

• ふう

ふう

あと体を薄いタオルケットなどで包んで抱っこが眠り入りやすいかと思います♩心地いいあたたかさが赤ちゃんは眠りやすいですよ(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 7月3日
  • はじめてのママリ🪿

はじめてのママリ🪿

確かにまだ眠くなってないのかもしれません😂
    もう少し前はすぐ寝てくれたんですけど、自分の意思が出てきたということなんですかね😌
    おくるみとかで落ち着いたりしますもんね!実践してみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月4日
にこ

お子さんの顔がご自身の胸にくる位置で縦抱きをして、スクワットをすると段々寝ていってます!!
私の子供も最近横抱きを嫌がるようになってきて、縦抱きで落ち着かせてから横抱きに変えるとそのまま寝ていきますよ😊
寝かしつける時はスワドルを着させて、ベッドに置いた時に赤ちゃんの胸の上にご自身の手をしばらく当てると落ち着いて寝ていってくれます!!
眠りが浅い状態でやるとすぐ起きますが、、、💦

• はじめてのママリ🪿

はじめてのママリ🪿

今までゲップ以外で縦抱きしてなかったのでまだまだ慣れず、ゲップの時のような抱っこしかしたことなかったので、胸の位置で抱っこしてみます🥹

• 7月4日
  • にこ

にこ

心臓の音を聞いて寝ていってくれるかもです🎵
    お互い頑張りましょう🎵

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

バランスボールで強めに揺れてました!バランスボールの時だけ横抱きokでした😂💦
泣かないならベッド置いててもいいかなとも思いました🌟

• はじめてのママリ🪿

はじめてのママリ🪿

バランスボールいいって聞きますよね!
    確かに、置いててギャン泣きしないし、もしかしたらいつかは寝てくれるのかもと期待しています😂

• 7月4日
はじめて🔰

こないだ保健師さんと話したときに
「この子は縦抱きが好きね〜!」って言っていたので、
赤ちゃんにも好みがあるみたいです!

私の子も縦抱きが好きなのにお昼寝で縦で抱っこしたら頭をぐいっと上げて寝ようとしなくて、、😖💦

下向いて抱っこしてからソファーにもたれて腕の上にお尻置いて揺らしてトントンしたら縦でも寝てくれるようになりました!
でも完全に寝付いてから置かないと泣きますが、
ソファにもたれていることで多少こっちが楽できます😂

あと昼寝と夜寝で寝かしつける音楽のテイスト変えてます!

ちなみに私も夜は常に添い乳です🥺

本当赤ちゃんによって違いますよね💦
無理をせず頑張りましょう🥺🤝

• はじめてのママリ🪿

はじめてのママリ🪿

そーなんですよ😭
    うちの子も頭上げて全然寝ようとしなくて…

今まで音楽とかかけてなかったので
    眠くなりそうな音楽かけてみます!

添い乳やってみたいんですけど、やり方わからなくて💦やってみます!

ありがとうございます!

• 7月4日