※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーゆ
ココロ・悩み

お隣さんとの関係修復が難しく、近所付き合いが怖くなりました。何十年も住む家で孤立しないか心配です。

3年前、主人と私が窓際でお隣さんのことを話していると、それが聞こえたらしく、それからお隣さんは徹底して無視です。(外で作業していたようです。)

悪口ではなく、我が家のバーチカルブラインドが少し開いており、外から丸見えで、お隣さんも見てるよ。と旦那に言っていたのが聞こえていて、外で作業していたお隣さんに聞こえており、おそらく気にさわってしまったのだと思います。

一度、そのことについてお隣さんには謝罪しました。

でも、それからずっと私が見てる見てるって言って、ブラインドを閉めている!とかなりお怒りでした。

私たちもそれ以降お隣さんについては何も言ってはいません。

私もそれから、ご近所付き合いが怖くなり、子供と外に出るのもおっくうです。
お隣さんが外にいる時は気分が落ち込んだり、
挨拶する時は声が震えるし、声が出ない時があります。

お隣さんは60代のご夫婦で、敷地内に子どもと孫が住んでいます。
私の地域では、知らない人はいないほどすごくいい方で、私も住み始めた時は話もしていたのですが、今は会うのが本当に辛いです。

また、私も自分が言ってしまったことを後悔しています。
それで相手が病んでしまっているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関係修復は難しそうです。相手が徹底して私たち夫婦を嫌っています。
他にも何か気に触ることがあるのかもしれませんが、怖くて聞けません。敷地内に住む息子夫婦も私たちのことをあまり良くは思っていないようです。

これから何十年も住む家で、近所から孤立してしまうのではないかと今から不安です。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
凄く怖い方ですね、、、。そんなちょっとした事でそんなに怒りを継続できるなんて引いてしまいます。お子さんもいる中で、気を遣って生活するのって大変ですよね。そんなちょっとした事でそんなに怒りまくる方なのに、地域では評判がいいんですか?もしかしたらそういう偏屈な方だと周りの方も周知ななではないでしょうか😥
お隣だと本当に近すぎて気になるかと思いますが、変わった方の考えは理解するのは難しいかと思うので、可能な限り普通に、こちらからの挨拶などはなるべくするように頑張ってみるのがいいですかね😢
良いアドバイスができなくてすみません。

• はーゆ

はーゆ

返信ありがとうございます😊

少し癖のある方なのかもしれません💦
    悪口がら聞こえてる件も被害妄想かな?って思いました💦

挨拶も無視されてしまいます😢
    なるべく会わないように気をつけてはいますが、会ったら普通に挨拶するように頑張ってみます‼️

アドバイスありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

60代の夫婦は順番通りにいけば先にお迎えがきます😇

そりゃ丸見えなんだから、ブラインド閉めさせくれ〜😅ですよ😂
それか、ブライドの開閉が分かんないように敷地内にフェンス作っちゃいけないんですか🙄

たったそれだけのことを、いつまでも周りに言ってる方が、変人扱いになると思うので、そこで真っ当に生活していればご近所の方は分かってくれると思いますよ!

• はーゆ

はーゆ

返信ありがとうございます😊

私もそれをひそかに願ってます😇笑

本当、フェンスつけたいです!
    てか建てる時につければよかったと思います😂

娘が小学校になり一気に地域との関わりがでてきて、少なからず顔を合わす機会が増えてきそうで、憂鬱です💦

• 7月4日