※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが自分で食べようとしない悩み。食欲はあるが食器をひっくり返し、拒否。身内から保育園入園前に練習を勧められたが困っている。アドバイスを求めています。

自分で食べようとしない子について、困っています。

まず前提として運動発達が遅く、お座り1歳1ヶ月、未だに主な移動方法はずり這い、精神的にも幼く何かあるかなぁとは漠然に思っています。1歳3ヶ月ですが指示はおいで、くらいしか分かってません。

生後10ヶ月くらいの時には自分でパンケーキを持って食べれていたのに、11ヶ月〜は自分で持たなくなりました。そこからはつかみ食べ拒否👎スプーンなどの食器も拒否👎です。
そもそも目の前にお皿を置くことがもう無理で、すぐひっくり返します。固形のものも全部机から落とします。
画像のようなひっくり返さない食器にしても力づくでひっくり返すか、手でバンバンして悲惨なことになります。

身内に相談すると「今後保育園に入れる予定なら自分で食べれる様に練習させた方がいい。全員に食事介助なんてしてくれない」と言われました。

食欲はあって、与えたら食べるのですが、なんとて自分で食べようとしません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

れ

画像を貼るのを忘れてました💦

新米ママ

たぶん ひっくり返して落とすのが楽しいのか
お母さんの気を引きたいんだと思います。

1歳11ヶ月で 急に コップに入ってる水を ばちゃーんとひっくり返してこぼすようになって 手でぴしゃぴしゃやって 楽しんでます😅

ほんと 悪い子の顔してやります。。。

今までも 出来るようになっては 後退し また 進化して の繰り返しでした。
何故か 後退するんですよね😮‍💨 食べれたはずの物を急に食べなくなったりもしました。

好きなお菓子だったら お皿から 自分で食べませんか?
お皿に乗せておくだけですし
手づかみでも良いです。

なんか 手先が器用にならないと スプーンもフォークも 上手く使えないみたいで
おもちゃで遊んでるうちに 手先が器用になったのか
スプーンもすくえるようになりました。

スプーンが難しそうで、使わないのに 洗うのめんどくさいので フォークしか出さず
スプーンを使ってなかったのですが
ある時 おもちゃのスプーンで すくってるのを見て あっ いつの間にか すくえるんかい!って思って 最近 食事用スプーンを再開しました。

1回 自分で食べるのを 完全に
やめてみるのはどうでしょう?
そしたら 逆に今度は 自分でやりたい!欲が 出るような?

むしろ 与えたら食べるんだから うらやましいです。
我が子は 嫌いな物が多く
与えても 嫌がって食べないので 困ってます🤣

• れ

好きなお菓子でも自分で食べるのは嫌みたいで、口に持ってきてくれないと怒るか泣くかします😭
    お皿にのせておくと、それを弾き飛ばすか下に落とすかどちらかです。

11ヶ月くらいからずーーーっと雛鳥状態です。本当に全然自分で食べてくれなくて、手に持たせようとしても手を触られるだけでめちゃくちゃ嫌がるんです🥲

• 7月4日
  • 新米ママ

新米ママ

11ヶ月から頑張ってるんですね!すごいです。

ちなみに 我が子がフォークで 初めて食べた時は
    1歳4ヶ月です。
    それまで やり始めてもいません😅

我が子は 手づかみ食べは お菓子以外は ダメでした。
    手が汚れるのが嫌みたいで
    椅子で拭いたりしてました。

今でも 手にくっついた物は 気になってしょうがない感じです。

手づかみは 別に 諦めても良いと思います。
    そのうち スプーンとかで こぼれた分を手でつかむので 🤣

雛鳥状態!
    2歳前でも 自分で「あーん」って言って口 開けてます😅
    好きなオカズだけですが…笑

好きなお菓子でも 自分で食べないとなると難しいですね😅

そのうち 食べるようになるやろう〜っとどっしり 構えてると 出来るようになるかも?

親もイライラするし 子供も怒るし泣くし
    散らかるし 散らかって掃除しないといけないから 余計 イライラするし 負の連鎖しかない。

いったん 諦めて 休憩しましょうー

• 7月4日
  • れ

うちの子は手が汚れるのが嫌というよりは、指示されたことをやるのが嫌というか…うまく言えませんがマイワールドな子なのでそれ以前の問題な気もします💦
    そうですね、一旦諦めて(というか始まってもいないのですが)みます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 20時間前
ままりり

月齢近いですが
うちも食器は親が持ち
スプーンで食べさせています🙆‍♀️
ミルクも自分で持ちたがらないので
まだ抱っこであげます😂

友人の2歳の子ですが
保育園では自分で食べるけど
家では甘えたいみたいで
自分で食べないから食べさせてると
言っていました!🫣

精神的に幼いとかはまだ
わかる歳ではないと思うので
まだ甘えたいんだろうなーとか
親が食べさせた方が
汚れないしなーとか
いつから自分で食べるよなーとか
気楽に考えてて大丈夫と思います🙆‍♀️

• れ

一時保育を使用しているのですが、それでも全然自分で食べようとしないみたいです。

そうですね、もう少し気楽に考えてみようと思います。ありがとうございます😭

• 7月4日
初めてのママリ🔰

保育士です。

保育園に入ったときは口開けて待ってたのに、周りの子たちがつかみ食べするのをみて少しずつやるようになった子もいますよ☺️

• れ

うちの子はまだ保育園に入れていないので、それもあるかもしれません💦
    ありがとうございます。

• 20時間前