※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

現在、幼稚園での集団行動が難しい3歳5ヶ月の子供のために、療育を検討中。毎日通園できる療育園か、週1での療育か悩んでいます。経験者や保育士の意見を聞きたいです。

現在3歳5ヶ月年少、私立の幼稚園に通っています。
集団行動がなかなか難しいとゆう事がわかってきました。
幼稚園に入って身支度ができるようになったり成長出来ている部分はたくさんあります。
ですが、本人がしんどいのではないのかとゆうこと、私自身が精神的にも辛い現実を突きつけられてきたとゆう事もあり療育を考えています。

そこで毎日通園できる療育園か、今の幼稚園と併用しながら週1くらいでの療育にするか迷っています。

子供の為にはどうしたらいいのか、、実際に経験した方、保育士さんなどからご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ありは

うちの子は、年少の時から週2回くらい1時間だけ療育にいき、個別に遊びの中で関わってもらってます。
どちらの種類も見学に行きましたが、毎日通うところは断られました。幼稚園で集団で動けていることや個別の配慮が必要ではないと言われたこど、検査でコミュニケーション理解が弱いとのことで幼稚園をメインにしていく方向を言われたからです。私が決めたというより、アドバイスをもらい決めました。
毎日通うところは、見学してみるとわかるかもですが、幼稚園の集団では難しかったり診断がはっきりついているお子様が多いと言われました。
幼稚園の先生や検査をうけたところでは何かアドバイスはいただきましたか?

• えむ

えむ

ご回答ありがとうございます!
    検査は受けていません。
    幼稚園の担任の先生からは、朝の会などの時に1人だけぽつんと教室の端にいたり、椅子の下に寝転んでいたりする事があります。と聞いています。
    今日初めての保育参観だったのですが、みんなしっかり先生の指示で動いて楽しそうにしていたのにうちの子は椅子に座ったまま動かず、制作もやだ!と言っていました。
    私は見ていられなくなって途中で出てしまいました、、

お友達と追いかけっこをしていたりをする時もあるそうなのですが、集団行動は難しいように遠回しに言われました。

正直まだ受け入れられない気持ちもあるので葛藤しています、、

先生や周りのお友達に迷惑をかけているのも凄く嫌で、療育園に逃げようとゆう気持ちが強いです。

• 7月3日
  • ありは

ありは

地域によるかもしれませんが、うちの市は、市や区からの紹介や判定をもらい、証明書?がないと療育には通えません。
    気になるなら、一度発達検査などしたいと問い合わせてみてはいかがですか☺
    小さい頃、親からみて育てにくかったり、何か気になることはありませんでしたか?私はあったので1歳半検診や3歳児検診などがあるたびに相談して段階を踏んだ感じでした。

• 7月4日