※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が借金返済で生活に影響を感じ、感情の浮き沈みが激しい。モチベーションが上がらず、旦那との接し方に悩んでいる。離婚は考えていないが、気持ちを整理したい。

批判ご遠慮ください。
旦那に借金があり今生活費から返済中です。
去年仕事を変えたんですが毎月毎月返済金額見るたびにこのお金って何なの。。。
食費に使いたいわ。。。
と、思っています。
色々考えると旦那に冷めてきてしまいます。
もちろんそうでない時もありましたが自分の気持ちがよく分からなくなり、この気持ちの浮き沈みが自分でも嫌になります。
どうやってモチベをあげていいかわかりません。
離婚する気はありませんが旦那とどう接していいか分からなくなってしまいました。
少しでも気持ちのスッキリするお言葉頂けたら幸いです🥺

コメント

ミニー

旦那さんはお小遣いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いはガソリン、タバコの時にその都度渡しています!!
    それとは別に返済額毎月渡しています。

    • 7月3日
  • ミニー

    ミニー

    とりあえず、タバコは半分にしてもらいましょう!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!!
    タバコやめて欲しいくらいです🥺

    • 7月3日
  • ミニー

    ミニー

    出来るなる完済するまでやめて欲しいですよね。。。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です🥺
    でも絶対やめれないんですよ〜
    イライラします。。。

    • 7月3日
るるるん🔰

私も似たような状況です💦
複雑な気持ちですよね。。。

うちのケースですが、
夫本人も反省していたり、このままではいけないってこともわかっているんだろうとも思えますし、そういう点ではある意味同情するというか、寄り添ってあげられるところでもあり、、、

ただ、
だめだとわかっていたのに、そんなところに着地してるじゃないか!という馬鹿らしさと、
そんな窮地でもいつまでもグヂグヂ仕方がない...みたいな逃げのオーラ??向き合えていないけど、責任は取る...みたいな形で家族に負担をかけてるんだよ!!ってところに嫌気がさすというか、情けなくも思い。。。

一歩立ち止まって改めて感じることは、
「いや、一番キツイのは私だよ!!!」って思いますよね😭😭😭

こんなこと、なかなか相談や吐き出しもできないし、
お金返済するしかないし、
働いて稼いだお金でなんにも豊かになれてない自分がいる。
子供も。
そして、夫くんは「仕方がない」みたいな言い訳モード。。。

私、
【返済終わったら覚えとけ、返済後は夫くんが働いたお金で私は身体や心を休めることを大切にしながら80%のハツラツと20%のゆとりで生きていく。】と心に決めました🙃

なので、今は一緒に乗り越えよう。そのあとは絶対に楽させてもらう。っていうところがモチベーションです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかこっちには迷惑かけないようなこと言って結局かけてるんですよ!!
    前まではバイトで補ってたけど今はそれが出来ないので生活費から出してるんです。。。
    本当嫌になります🥺

    • 7月3日
  • るるるん🔰

    るるるん🔰

    なんのカッコつけだよ!って感じですよね💦
    迷惑かかってるんですけど💢って思います😭
    そして、
    頼むからこちらの機嫌くらい上手に取ってくれよ...とも思いますね😂

    • 7月3日
あち

主様は働かれてますか?😮
うちの旦那も借金190万あるんですが、主様の旦那様と同じでタバコはやめないし無駄遣いも時々するし…で少し前ほんとにすんごいストレスで…😭
私は今育休中で育休手当もらってるので一応無収入ではない状況なので思い切って財布を分けました!
毎月必要な分だけ貰ってあとは自分でやりくりするって感じに!
旦那の手元に残ったお金で
旦那の仕事用品、嗜好品(タバコやジュース)、ガソリン代、借金返済をやりくりしてもらうってう感じです!借金は会社から借りてるのでありがたいことに利息なし毎月返せる分だけでいいよという事なので毎月返済額は決まって無いんですがもちろん使いすぎたら借金返済できないので旦那の体裁が悪くなるという。
こうしただけでかなり楽になりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働いています!!
    でも扶養内で働いているので収入も限られています。
    お金は返済含めガソリン代とタバコの見渡しています🥺
    お昼ご飯は食べない人なので。。。
    もう何を考えてるのか分かりません!!

    • 7月4日
あち

そうだったのですね!😭
もうほんとにうちの旦那もですが、自分の借金のせいでこちらが頭を悩ませながら家計管理してることを忘れないで欲しいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です!!
    独身だったら何でもいいですが結婚してるので考えて欲しいです🙀

    • 7月5日