※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

玄関ポーチの階段が割れて空洞になっている。建売新築で4年経過。施工ミスなのか、業者に相談すべきか、保障内容はどうなるか。情報を教えてほしい。

家で詳しい方、知ってる方いたら教えてください。
建売新築で購入して、4年経つ家に住んでます。
一昨日、玄関ポーチの階段が割れてることに気づきました。
割れてるので中身が見てるんですが、何故か空洞で💦
基本的にネットでみるとコンクリートがあるから空洞になることはないみたいなんですが、建売だから手抜きなのか空洞になってました。これは玄関ポーチを担当した業者に頼むのでしょうか?
施工ミス?のうちに入るなら新築じゃなくても保障内容に入るのでしょうか?💦
何かわかることがあれば教えてください

コメント

ママリ

ポーチはタイルですか?
タイル貼る時にセメント使うのでそれが見えてるんじゃないですかね??細かい砂利のようなものです!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    タイルです!確かに細かい砂利のようなものです!これがセメントなのかもしれないです。
    見た感じ、セメント→コンクリート→タイル って感じです。
    割れた中を見るとコンクリートでセメントをコーティングされてるようになっていて、そのコンクリートも割れてる箇所だけ同じように割れてました💦中でコンクリートが割れるにしても割れた先が中の方で落ちてないので最初からかけてるところにタイル貼ってたのかな?って感じです😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

セメントかモルタルだと思うんですがセメントとタイルの間にコンクリはこないですよ😭
    セメントが接着剤の役割なのでセメントにタイルを押し付けて貼るようなイメージです!
    雑な業者さんだったのかもしれないですね😭
    引き渡し後のことで最初からなのか、住んでるうちに割れたのかわからないのであれば保証内で直すのは難しいかもしれませんね🥲

• 7月3日
  • まま

まま

ネットでモルタル見てみました。同じ色なのでコンクリだと思ってるのがモルタルなのかもしれません。
    見ると三層になってるので
    セメント→モルタル→タイルって感じみたいです!
    明らかに元々モルタル?が欠けてるところにタイル貼ってるみたいなので、雑で間違い無いと思います😭😭

やはり保証内は難しいですよね…とりあえず業者を探して直してもらいます😭

• 7月3日
  • まま

まま

①セメント
    ②モルタル
    ③タイル
    って感じの三層でした。
    ①が黄色見を帯びた小さな砂、砂利が集まった感じの土台でセメントかな?と
    ②がコンクリと同じ色をしているのでモルタル
    ③がタイルです

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

セメントとされてる部分は下地だと思います!土台ですね🙆‍♂️
    モルタルは柔らかい状態になっているところにタイルを貼り付けるので欠けているところにタイルを貼る状況にはならないと思います、、、
    夫がタイル張り仕事でしてるのでわたしは素人なのでこれ以上詳しくはわからないのですがタイルが割れた時にモルタルが欠けたのかもしれませんし、でも空洞だと欠けたモルタルはどこに、、、って感じなので不思議ですね💦
    お安く補修できますように✨

• 7月3日