※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ
子育て・グッズ

現在離乳食3回+母乳4回ですが、断乳を考えています。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。実母も協力予定です。

【断乳について】
現在離乳食3回+母乳4回(早朝、お昼寝前、お風呂上がり、寝る前)です。
離乳食も量が食べられるようになってお茶も飲めるので今月中に断乳を目指しているのですが寝かしつけをかなり授乳に頼っており断乳後の寝かしつけをどうしたらうまく行ったかなど教えていただきたいです。

断乳してネントレもって結構厳しいのでしょうか。
実母が一緒に寝るなど協力してくれる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は寝る前の授乳を1時間〜2時間早めて、眠くなる前から布団に連れて行き寝かしつけしてます! 

お昼寝の時も上記と同じようにやるか抱っこ紐したりですかね🤔

お風呂上がりは水や麦茶、牛乳などで水分補給させたり、おやつをあげたりしてます!

• くれあ

くれあ

やっぱり抱っこ紐になりますよね💦
    抱っこ紐でも寝るのですが30分で起きちゃうんですよね、、

ありがとうございます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で寝た後は抱っこ紐をしたまま寝かせてるんですかね? 
    寝たら布団に置いてます!

• 7月3日
  • くれあ

くれあ

置いたら絶対起きちゃうのですが繰り返していたら置けるようになりますかね😭
    寝たら抱っこ紐座りながら外してコアラ抱きしてます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返したほうがいいと思います!

抱っこ紐ではなく普通に抱っこのほうがいいと思いますよ!

• 7月4日
  • くれあ

くれあ

普通の抱っこだと手で押して脱出しようとするし腕が痛くなっちゃうんですよね😭
    いずれ抱っこなしでも添い寝とかで寝られるようになりました?それとも抱っこに依存しちゃいますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンとかトントンしなくても側にいればゴロゴロして勝手に寝てくれます!

手で押し出されるのあるあるですよね😣
    はじめからトントンして(5分ぐらい)あとは寝る時に決まった音楽をかけるとかをして、寝ないなら抱っこ紐はどうでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは時間を固定するといいと思います!

• 7月4日
  • くれあ

くれあ

すばらしいですね!
    音楽と時間の固定は今もやってます!

色々とアドバイスありがとうございます!頑張ってみます!

• 7月4日
ママリ

私は夜寝る前だけの1回の授乳だけの状態で断乳+ネントレしたんですが、ポイズンかけて添い寝で寝かしつけてました😂
まず母乳の回数を麦茶などに置き換えて少しずつ減らしてみてはどうでしょうか。

• くれあ

くれあ

それはしようとおもってます!
    今回は寝かしつけ、ネントレの方法をお聞きしてました!

• 7月3日