※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

幼稚園での集団行動の遅れについて相談したいです。他の子供に迷惑をかけているかもしれません。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

幼稚園での集団行動の遅れによる心配ごとです。
経験者の方のお話聞きたいです。

今年から幼稚園に入りました。
ほとんどの子供は3歳児未満のクラスから上がってきたみたいですが、
うちの子は3歳からです。
その前までは仕事場の託児所へ、月に5回ほど預けていて
ちょうど慣れてきた頃に幼稚園へ入園となりました。

今日、担任の先生から
集団行動への遅れが目立つので、
三歳児健診で相談してみてほしい、とお話がありました。

おやつの準備や、トイレの時間などに
切り替えができずにみんなから遅れてしまうそうです。
他のみんなが始めてしまうと、
「一緒にやりたかった」と、残念がったり、
酷い時には癇癪を起こすそうです。

先生やお友達に迷惑をかけてしまってるのは申し訳ないとは思いますが

私の考えとしては、
一人っ子で集団行動の経験もまだ浅いことと
早生まれなこともあり
幼稚園生活に慣れていけば自然とできるのではないかと考えていました。

似たような経験があった方は
その後どうなったのか教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん三歳児健診で相談はしますが
それも踏まえてどうするか考えていくつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、まだ3歳4ヶ月ですよね!?!?
特に今まで発達で気になることがなかったなら、慣れたら大丈夫なんじゃないかな!?と思います。

うちの子、3歳4ヶ月の頃はまだトイレも上手に喋ることも出来なかったし、何よりわがままでおもちゃの貸し借りも出来るかいつかヒヤヒヤで見てて、入園なんて出来るのかな!?って心配でしたが、

うちは4月産まれということもあって、
面談では
お友達にも優しいし、何でも出来るし何もいうことはありません。いつもニコニコ楽しそうです。

って言われましたよ。

半年経てばぐっと成長すると思います。ちなみにうちも一人っ子の家庭育児でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに面談は一昨日ありました😊

    • 7月3日
  • りりん

    りりん

    ありがとうございます😄
    今では幼稚園で楽しく遊べてるのですね😊
    成長とともに心配事も解決したんですね😊
    うちの子も、幼稚園に行きだしてからびっくりするほど色々出来るようになりました😳
    この調子で、集団行動もできるようになるのではないかな、と思ってました😊
    お話聞けて安心しました😊
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ

2月か3月生まれですよね?
うちも3歳4ヶ月の3月生まれです。1歳から保育園に行っていますが、娘は周りを観察してから行動するタイプなので、みんなより遅く出遅れます。みんなと出来なかった時は癇癪もあります。
友達の子は初めての集団行動で、環境や1日のサイクルに慣れず、ずっと担任にくっついています。子ども園なので本来は16時までの所を毎日14時にお迎えに行っています。9月までに慣れるといいですねーって感じです。

初めての集団行動、早生まれならそんな感じかと思いますが…

  • りりん

    りりん

    ありがとうございます😣
    同じような子がいてほっとしました😊
    そうです、2月生まれです。
    はじめてのママリさんのお子さんは1歳の頃から通っていても、慎重な性格ゆえに少し遅れることがあるんですね😳
    うちの子もマイペースなので、
    そこは性格なんじゃないかと思うし、
    ひっくり返せば長所なので、むやみに変えたくないです😣
    通わせてる幼稚園がはやめに気をつけるようにしてるだけなのかな。と思ったら少し気が楽になりました😄
    ありがとうございます😄

    • 7月4日