※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

娘が体重増加が緩やかで悩んでいます。満腹中枢が発達し、飲む量が減少。授乳で寝落ちも多く、体重増加に不安を感じています。ミルクを足す以外のアドバイスを求めています。

7月5日で生後3ヶ月になる娘を完母で育てています!

出生体重が2774g、退院時2600g
1ヶ月健診時4,050g 日増50.7gでした。

赤ちゃんの胃が小さめで少ししか飲まない且つ、機嫌も良く、よく寝ておしっこもうんちも沢山出てるのに体重が増えがすんごく緩やかまたは何日も変わらなかったりしたけど元気に育った等経験ある方いますか??

満腹中枢が出来上がってから80〜100前後しか飲まなくなり120〜それ以上母乳を飲ませると吐き戻しを必ずし、苦しくてぐずったりします😰

満腹中枢が出来上がるまでは、日増50gとかでしたが今は日に日に日増が落ちていき体重も足踏みすることが増えてきました。
夜中も爆睡する子なので起こして授乳してますが、それでも2回です。飲んでるうちに眠さが勝つのか起こしても起きてくれません。
なのでその代わりに昼間に頻回授乳していて、機嫌が良くても1時間半ほどであげているのになぜか体重が増えません。
母乳はシャーシャー出てるので母乳不足ってことはないと思ってます。今日も朝方母乳パッドから漏れて服が濡れてしまいました。
おしっこは平均10回以上、うんちは5回で安定してます。

ミルクを足すとかの次元ではなく、まず、少し飲んで満足してしまいます。
あと授乳で寝落ちが多いです。

最近は、眠すぎるとおっぱい吸ってくれなくて諦めて寝てもらいます。特にねんトレはしておらず勝手にセルフねんねできるようになってから夜寝る時間が増えました。

毎日自宅にあるスケールで測ってしまって辛いです。
測らないようにしてますが、娘が痩せて行ってしまうんでないかなど心配で測ってしまいます😔

ミルクを足す、以外で何かアドバイス等あればご教授願います🙇‍♀️

コメント

たぬこ

生後3ヶ月だと、まだ満腹中枢は出来上がってないはずでは?
体重が増えるかどうかじゃなく、今の身長と体重で、成長曲線のどこにいるかの方が大事な気がするのですが…
私はミルク寄りの混合だったので、あまりアドバイス的なことは言えませんが、母乳で毎回100前後、それも頻回授乳してるなら、なおさら吐き戻ししてしまっても仕方ないような気もします。
我が子はミルクを140〜160mlを約3時間置きで、半分以上飲み残すことも多々ありましたが、毎回健診では順調!って言われましたよ!
あと、1ヶ月以降は夜間の授乳も、起こしてまで飲ませなくて良いよっても言われました。
うちの子も21時くらいに最後のミルクをあげると、夜中2時過ぎまで起きなくなり、さらに1週間単位で寝る時間が増え…って感じで、ミルクはほぼ日中だけでした。
飲みたくない、苦しそうなら、それが今のお子さんの限界なのでは?
微増または横ばいでも、どんどん痩せていってるわけでもないなら、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ★

  • sola

    sola

    コメントありがとうございます!
    私も早いとは思いつつ保健師、助産師、小児科医に、しっかり飲めたかな?という時は100で最近になって70の時もちまちま増えてきて、聞いたところ早い子は満腹中枢ができてくる頃で、それがこの子の限界なのかも。よくあることだよと言われ、てっきり満腹中枢が出来上がってるものだと思ってしまってました。反省します😥娘も人間ですしね、データや経験上に必ずしも当てはまるわけでもないですもんね。
    今は成長曲線に入ってますがこのまま横ばいですといずれ成長曲線からはみ出てしまうのではないかと怖くなってしまいましたがたぬこさんにご意見をいただき、成長曲線からはみ出た時に考えればいいか、と思えるようになりました!
    保健師の方も、機嫌いいしうんちおしっこも出てるならよくある日増20〜30は気にしなくていいよと言ってくれましたが、健診で何か言われるのではないか、自分は娘に栄養を与えてあげられていないのではないか、自分の生活習慣が問題なのではと不安になり、それでも元気に育ってる、その後増えたよなど、同じ悩みでいい方に進んだ方がいたら私も吹っ切れられるのではとこちらに質問させていただきました🙇‍♀️

    • 7月3日
はじめてのママリ

生後3ヶ月の息子育ててます!完母です!
私も最近遊び飲み?が始まって片乳2分くらい飲んですぐ終わっちゃったりしてますが、本人がご機嫌よくておしっこもうんちも問題なく出てるので良しとしてます☺️
体重は1ヶ月おきに測ってますがしっかり増えていました!
予防接種の時に助産師さんに聞きましたが、3ヶ月になるともう満腹中枢もわかってくるから夜間は起きなきゃぶっ通しで寝てても全然大丈夫!って言われましたよ🤤
ちなみにうちは5時間くらいは寝てくれるのですが、その後授乳して(この時の授乳は眠くてほぼ飲めてません笑)2時間おきに泣いて起きます😂😂😂
もう少ししたら色々動けるようになってきて体重増加も緩やかになると思うので、あまり気にせず赤ちゃんのペースに合わせてあげるといいと思います🥳
1時間半で飲ませてるのであれば、もしかしたらまだ全然お腹すいてなくて少ししか飲めないのかもしれないですよね!
次はがっつりお腹すかせてから飲ませてみたらどうでしょう?🤔
うちは日中お出かけとかしちゃうと、たまに4.5時間授乳時間あくときありますよ😂

  • sola

    sola

    コメントありがとうございます!
    なんだかすごく勇気をもらいました😭赤ちゃんを数字で見てしまってる自分に反省しました😢
    本当はそれまで全く考えず夜中も6時間とか寝てしまうので起こしてなかったのですが、夜間授乳減らすと生理が早くくるとか、母乳量減るとかネットで見てしまい、上の息子の時は完母に出来ずそれのせいもあり母乳に関して敏感になってしまって💦
    夜間授乳減っても母乳量安定してますか??
    少し前から差し乳になったのか最近はあまり張らず、でも飲んだ時にツーンとなりゴクゴク音が鳴るので飲めてると思ってたところ体重を測ると…って感じでそれから気になってしまいました😥
    はじめてのママリさんが言うように、お腹空いてないせいか頻回だと母測がすごく少ないです💦
    なんだかそう言われてしっくり来ました😭
    ありがとうございます😭❣️

    • 7月3日