※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

友達の5ヶ月の男の子がミルクを全く飲まず、母乳も足りない状況で困っています。対策や栄養について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育ててる友達の子についてなんですが
何日か前から哺乳瓶を完全拒否で
ミルクを全然飲まないみたいで...
母乳もあまり出てないので足りないと言って泣くものの
ミルクをあげても絶対に飲まないらしいです😢
哺乳瓶も何種類も試したものの全部ダメだったみたいで
起きてる時は常に泣いている
いくらお腹が空いていてもミルクは絶対に飲まない
哺乳瓶を見ただけで泣く
あやしても泣き止まず最終的には泣き疲れて寝る
こういう感じみたいで友達も体力的、精神的に限界で
もう育児をしたくないと言っていました😢

ミルクの温度を変えてみたり、濃さを調節してみたり
他の飲み物を入れて飲ませたり
色々と試行錯誤してるみたいなんですが
完全に拒否するみたいです😣
何日か前からこの状態が続いてるみたいなんですが
このまま飲まないでも栄養とか大丈夫なんでしょうか?

哺乳瓶でミルクを飲むようになった対策など
本当些細なことでも構わないので
教えていただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

K

哺乳瓶を辞めてみたらいかがですか?✩

  • sa♡

    sa♡

    スプーンであげてもすぐに泣き出してしまうみたいです😢ストロー飲みはまだできないと言っていました😢

    • 4月9日
  • K

    K

    ストローは練習のみです٩(ˊᗜˋ*)و
    私の息子も1ヶ月練習しました!

    • 4月9日
  • sa♡

    sa♡

    そうですよね!ストロー飲みも練習してみたら?と言ってみます!ありがとうございました❣️

    • 4月9日
はじめてのママリ

うちは、ちょっと違いますが…
おっぱいやミルク拒否!?
飲むのが下手な時期があり悩みました。
哺乳瓶や温度やミルクなどイロイロ変えましたが無理で(>_<)

最終的にスプーンであげたこともありました。
かなり大変ですが。
脱水とか心配で。

結果的には今は、普通に飲める子になったのですが
スプーンで飲ませたり
5ヶ月ならちょっと早いですがストロー飲みやマグってのも一つかなぁと思います(*^ー゜)

あとは、離乳食を食べてくれたら少しは気持ち的にラクかな(*'▽'*)

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね😢
    スプーンで飲ませてもすぐに泣き出すみたいです😣離乳食も同様、何口か食べるけど泣き出すと言っていました😣
    ストロー飲みはまだできないらしいのですが練習させてストローで飲めるようにするという手もありますよね!ありがとうございます❣️

    • 4月9日
たなん

哺乳瓶で飲ませることを諦めては?
スプーンやスポイド、5ヶ月ならマグでもいいと思います🙆
来週で5ヶ月の息子いますが、マグ練習はじめました!

今は完母ですか、うちも生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、3ヶ月頃までは粉ミルクはスポイドであげてましたよ〜

  • sa♡

    sa♡

    スポイドもありましたね!全然思いつきませんでした!
    マグの練習をさせてみるのもいいですよね!
    ありがとうございます❣️

    • 4月9日
ちびなみちゃんママ

それって、ただ哺乳瓶拒否なだけなんでしょうか??
見た目変化なくても何か体調不良ってことはないですか??

うちはたまたま飲まないときありましたが、哺乳瓶の先が割れてミルクがジャージャー出るようになってたときだけでした。
変えてみたりしてるならそれは考えにくいですよね…

  • sa♡

    sa♡

    最近予防接種で小児科に行ったら若干熱があったとは言ってました!他にどこか痛い所などがあるんでしょうかね...😭

    • 4月9日
蘭子

哺乳瓶変えてもだめ。ミルク変えてもダメなら、私だったら一度、市の相談するところに相談にいきます\(^o^)/
あと、体調が悪いかもしれないので、小児科で診てもらってはどうでしょうか??
離乳食はまったく食べれくれないこもいるので、そんなに心配はないと思いますよ!

  • sa♡

    sa♡

    そーゆー所がありましたね!
    1度小児科にも行ってみるように勧めてみます😣
    ありがとうございます❣️

    • 4月9日
akimama

口の中やお腹が痛いとかではないですか?
一度小児科で観てもらってはいかがでしょうか。
対策方法の視点を変えてみた方が良いと思います😓💦

  • sa♡

    sa♡

    母乳だったら飲むらしいので単に哺乳瓶嫌いとしか考えてなかったです😵小児科に行ってみるように勧めてみます!
    ありがとうございます❣️

    • 4月9日