※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたゆうママ
家族・旦那

もやもやして眠れないので投稿させて下さい(;_;)旦那は北海道内での転勤…

長文を夜分遅くにすみません😢
もやもやして眠れないので投稿させて下さい(;_;)

旦那は北海道内での転勤族です。
結婚前から単身赴任は嫌だと言っていて、私もついていくのは全然良かったしそれが当たり前だと思ってました。
でも、子供ができてふと自分が子供の時の事を思いだしました。
小学生の時母の都合で田舎から都会に転校したとき、なかなか馴染めなかったり前の学校の友達と疎遠になって寂しく感じたり、昔からの親友に憧れた事や3人姉妹で母はシングルマザーなので、実家はなく、賃貸の狭い家で部屋は3人一緒のため、実家と自分の部屋に憧れてました。
出来れば子供たちには同じ思いをさせたくないと思いました。

4人家族全員の引っ越しは大変だし、お金もかかります。
転勤はいつかも何年間とかも全くわかりません。

そんな事を考えていたら札幌に拠点をおいた方が良い気持ちが強くなりました。
賃貸、マイホーム、マンション色々調べてみました。結局どれもお金はかかります。
だったら自分の理想なお家を建てて、いつか要らなくなれば売れば良いし、貸し出す事も出来るのでは!と考えました。

旦那に切り出すとすぐ機嫌が悪くなり話しも聞いてくれません(>_<)
イライラしながら考えもしないでと言ってきます。
そんな挑発的にきたら話したくなくなります(>_<)💦

お金は確かにありません。
今生活するのが精一杯です。
今年中に医療事務の資格をとり、来年からは保育園に子供たちを預けて就職しようと考えています。

どうしたらちゃんと話し合いが出来るのでしょうか…(´・ω・`)💦

コメント

このこの

私の旦那も北海道内での転勤族です。来年上の子が小学校上がるのでどうしたものか、と思っていますが、その時が来たら子ども本人に聞こうと思ってます。お友達と疎遠になることは避けられたけれど父親と離れて暮らす。それでも良いのか?それに単身赴任となったら2重にお金かかりますよね。家族の為に働いているのに可愛い子どもと愛しい妻には会えず、何の為に働いてる?って思ってしまうのではないでしょうか。浮気されても責められませんよ😅

  • そたゆうママ

    そたゆうママ

    コメントありがとうございます‼
    そうですよね…子供のことは子供にしかわからないですよね…(>_<)💦
    単身赴任の手当てはつくので、あまり心配はしていないのですが…
    私も旦那とは離れたくないのが一番です!
    寂しがり屋な旦那なので浮気してしまうかもですね…💦
    気をつけます(>_<)
    まだ子供達小さいので大きくなってから考えても遅くないですかね…💦
    ずーと家にしかいないので家の理想が高くなってしまってるのかもしれないです(>_<)💦
    働き始めたらそんな事考えてる余裕もなく毎日あっという間なんですかね…💦

    • 4月9日
ぴあーぬ

夫婦で道内転勤があります。
遅かれ早かれ単身赴任になるので、結婚する時から「私はあなたの仕事にはついていきません。私は私で仕事をしていたいので。」と言ってます。
娘が生まれてからも、気持ちは変わらずです。
なので、今住む場所を拠点にしようと話をし(お互いの実家も徒歩圏内、車で15分の場所です)、今家を建築中です!
来春、主人は転勤になるかもしれませんが、私は10年ちょっとは市内からの転勤は無い予定なので、拠点を作りました。
お互い、今の市内から出た時は、赴任先から帰ってくるための家になる予定です!
子どもにお金がかかる時期と重なるので、そうなると確かに金銭的には大変ですが…。

私の友人は、子どもが小学生になり、全国転勤の旦那さんについていくのは子どもが転校ばかりでかわいそうになるとのことで、地元に子どもたちと戻り、旦那さんは単身赴任をしているようです。
やっぱり小学生になってからのことを考えると悩みますよね。。。

  • そたゆうママ

    そたゆうママ

    コメントありがとうございます‼
    夫婦でですか⁉大変ですね(>_<)💦
    それでも結婚したということはお互いの絆が強いのですね✨
    私は旦那が好きで一生ついていこうと思っていながらもいざ結婚して子供が産まれたらやっぱり引っ越し続きの不安やマイホームへの憧れを捨てられずにいます…帰れる場所があるって良いですよね(^o^)✨
    子供達が大きくなったら考えても遅くはないでしょうか…今はいつどこに転勤になるかというドキドキ感を楽しむのもありですかね✨
    前向きに頑張りたいと思います!

    • 4月9日
美波

わたしの父が転勤多くて小学校は3ヵ所にかよいました。さみしかったり新しい学校にいくときは緊張しましたが、いまとなってはいろんな場所に住めたし友達もいろんなところにいて、よかったなとおもいます。
中3のときに受験とかもあるから家を建てて父が単身赴任しました。寂しそうでしたし、週末遅くに車をとばして帰ってきたりで心配もしました。家電などもそろえたりしましたし、いろいろお金もかかるともおもいます。食事も外食や買ったりなども多くなるとおもいますし…。

わたしの夫も転勤のある仕事なんですがとりあえずはついていこうとおもいます。子供が大きくなったら子供の意見や様子もみて考えます。

旦那さんは結婚前から単身赴任は嫌だといっていたのですから、突然単身赴任してといえば話が違うと怒っても仕方ないかとおもいます。ずーっと何年も家族に会えないかもしれないんですよ。まずは話し合いというより、お願いして話をきいてもらうのがいいかなとおもいます。

  • そたゆうママ

    そたゆうママ

    コメントありがとうございます‼
    皆さんのコメント見ていたらやっぱり第三者の意見は大事だなって本当に思います(>_<)
    正直、子供がまだ小さいのでよっぽどじゃない限り転勤はないと思うんです💦
    今旦那のおばあちゃん家の二階を借りていて、おばあちゃんと合わなかったり、自由がないので出来れば早く引っ越したいという気持ちがこじれてこんな考えになってしまった気がします(´・ω・`)💦
    子供の事を考えているのも本当ですが、まだまだ先の話なのに焦ってしまったのはそのせいだと思います(^o^;)
    今日ちゃんと旦那に謝りたいと思います✨

    • 4月9日
♡

まったく同じような状況です‼︎
私も子供には転校させたくないので、小学校までには札幌か旭川にマンションか家を建てたいと考えています、、、
自分1人ならどこにでもついて行きますが、子供がいると話は別ですよね😖

  • そたゆうママ

    そたゆうママ

    コメントありがとうございます‼
    そうですよねー!
    旦那にはついていきたい気持ちと子供達に地元をつくってあげたい気持ちがあるのでどうしたもんかなーって感じですよね(´・ω・`)💦
    子供もパパ大好きだから離れたくないだろうし…💦

    • 4月10日
deleted user

お子さんがそたゆうママさんと同じく感じるとは、限らないとおもいますが、子供のことかんがえると転校ばかりさせるのはどうなのかなって不安になりますよね。

私も結婚前に転勤族なことも伝えられ、そたゆうさんと同じように思って結婚しました、けど子供がうまれると、理解したはずなのに考えがかわり転勤についてくのがいやになりました(笑)
何度も話し合い、機嫌悪くなったり言い合いにもなりましたが、地方に転職受かったあとに私の思いを優先し旦那は、断ってくれました!
その代わり次の辞令でたら、いこうねと言われそこで腹くくり先月に転勤ついてきました。

今はいつでも家をたてれるようまずお金ためて、もし子供が学校転校いやだといえば、その時は単身すると主人はいってます!
いまのとこ娘は主人が仕事の関係で、2〜3日会えないと自家中毒おこすので、父親との時間を優先しています。
けれど、実際単身だと二重生活なりますよね。

まずは冷静に話をきいてほしいとお願いしてみないと、話し合いにはならなさそうですね。
今生活するのが精一杯なら、まずはお金ためないとですね。
結婚前から単身がいやだと言っていたなら、難しそうですね(*_*)

  • そたゆうママ

    そたゆうママ

    コメントありがとうございます‼
    旦那も色々考えてくれていたみたいで私が仕事して二人の収入が確定してから考えようと言ってくれました✨
    なんだかんだで優しい旦那に私はいつも助けられてます(>_<)✨
    でも、本心はずっとついてきて欲しいって思っていると思うので、一番良い方法を二人で話し合って導き出せたら良いなと思ってます(*^^*)✨

    • 4月11日