※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供がいて、時短で看護師をしている女性が、貯金をするためにフルタイムの看護師に切り替えるべきか悩んでいます。時短だと生活は楽だが将来の貯金が心配。どちらが良いでしょうか?

現在1歳の子がいて、時短の看護師してます。給料月20万いかないぐらいです。
旦那は違う病院で早遅番夜勤ありで看護師をしていて月30万ぐらいです。月に数回残業あります。

貯金をするためにはフルタイムの看護師の方がいいのかなと思いますが、ゆったりした生活ができなくなるので躊躇ってます、、
私が時短でも生活苦にはなりませんが、将来の貯金があまりできないのでは?と心配になることがあります。

みなさんなら時短、フルタイム夜勤なし、フルタイム夜勤ありどれにしますか?
ご意見ください。。

コメント

mini

私は時短を選びました😌来年から子供ふたり小学生になるのでフルタイムに戻して、月1夜勤かなーと思っています😊

ななな

時短で看護師してます。
私は子供が小学生のうちは時短にしようと思ってます!
ゆっくり子供と向き合う時間が欲しいですし、小学生になったら宿題見たりもしなきゃいけないって聞いたので…。
中学生になったらフルタイム夜勤ありでガツガツ稼ぎます!!

ぴっぷる

手取りで月収入50万であればお子さんが大きくなるまで無理せず今のままでも良いんじゃないかなって思いました💡
もう少し手が掛からなくなったら夜勤なしのフルタイムにすると思います✨

ハナ🔰

私なら時短にします!

私も看護師で小さい子供を育てる先輩方を何人も見てきましたが、子供が小さいうちは常勤はきつそうだなーって印象です💦

私の勤めてた病院では時短の方には『時短だから』という理由で残業になりそうな大変そうな患者さんは付けないように配慮されてました🤔

逆に同じ子持ちさんでも常勤だと容赦なく大変な仕事も付けられてました( ̄▽ ̄;)

職場の雰囲気によると思いますが💦

ママリ

うちは時短でも色々なパターンがありますがそういうのはないんですかね?
私も時短で短い時間だけの時は月18万から20万でしたが最近はフルではないですが働く時間延ばして25-30万はありますよ!
フルは絶対しんどいのでやめたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は16時までと決められてるみたいで時間は選べないみたいです、、

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じく夫婦で看護師です。(旦那いまは看護師辞めていますが)
下の子が1歳半まではほぼフルパート、そのあとは日勤常勤になって2歳なってから夜勤ありフルタイムで働いています。

看護師同士お給料心配ですよね💦
私はほぼ残業なしのところで働いていて、夜勤は旦那の休みに合わせて月4.5回入って手取り30-32万ほどです。
旦那も看護師の時は同じくらいで、お互いフルタイムじゃないとお金が心配でした💦
お子さんを今後もう1人望むのか、少しお給料少なくてもある程度貯金あるのかとかでも違うかなあと思います。。