※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が病弱で自営業を考えているが、旦那が反対。自立のために準備中。

働き口がないなら自分で開業精神、ダメですか。

子供3人のうち下2人が喘息、病弱
私自身も喘息です。
年齢は8歳、2歳、1歳です。
下2人自宅保育で現在は無職です。

保育園、幼稚園子ども園に行ったとしても
いろんなものをもらったり喘息発作だったり、
パートでは休みまくり迷惑かけまくりろくに働けないと想像できます。

自営業である程度のスケジュールに余裕がある状態で生活していた方が、ストレスもなく、対応しやすいと考えています。

私は今もう自分でやろう、外で働くのは無理。と思っていて、準備段階にいます。
同じような理由で上の子のスポ少でさえ辞めたんです。

自分たちの生活に合った働き方は、私が自営業になること、そうだと思っています。
簡単に考えているわけではありません。

でも旦那が反対しています。
みんなそうなんだよ?だけど、働きに出てるの。みんなやってるんだからパートでいいでしょ、できるでしょと言います。
そもそも今無職で、開業する原資はどこにあるの?と言いますが
私は離婚歴があるのでその慰謝料があります。

旦那は自衛官で特殊な働き方というか
学校がそのまま自衛隊と名乗り変えただけくらいの組織の中にいて、外の働き方のことは何一つ知りません。

旦那とは8歳離れていますし、そう思うと80%くらいは旦那の方が先に死ぬと思っています。そうなった時に自分1人でも大丈夫と思えるくらいには貯めておきたいのもあります。

実はもう今すでにひっそり準備しているので、
スタートダッシュのお客様には困らなそうです。

旦那があまりに反対するというか
普通を求めすぎるというか
みんなこうだから右に倣えという感じで
言われ続けると自信なくなります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

開業精神はダメではないですがそんなに甘いものではないです。
その覚悟があるなら良いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものじゃないって買いてますけど読まれてます??

• 7月3日
ぴっぷる

在宅で出来る専門職的な感じでしょうか?それとも店舗を開いて的な感じでしょうか?💡

万が一失敗してしまった場合の損出もご家族に負担が掛からないような状態であればトライしてみても良いのでは??👍
うまく軌道に乗れば御の字ですし、もし駄目だったとしてもその経験を活かして何処かで働く事もできるのではないかなっと思います🙆
私も副業で収入的に屋号は取らずって感じですが細々とやってます!

亜美子

自営業の業種にもよりますが…
「自営業だからこそ」自分の代わりがいなくて大変な事もあるとは思います

私は鍼灸師の免許を持っていて
子育てが落ち着いたら
自宅で開業してみたいなとは思ってます🤗

なので子育て真っ只中での開業する勇気、尊敬します!
ぜひ頑張って下さい
応援してます!

みり

上の方と似た返信になりますが、自営業だからこそ自分の代わりがいないので大変だろうなと思います。

私も喘息持ちの子がいて正社員ですが、子どもの事で休んでも代わりがいる事の有り難さ(そして有休休暇の有り難さ)を日々噛み締めてるので🥹