※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。同じような経験をした方の成長過程を知りたいです。

あと数日で一歳七ヶ月になる息子についてです。
現在発語無し、指差し無し、模倣無し、近距離だと目は合わない、くるくる回るものが大好きで回るものがあるとずっと遊んでいます。名前を呼びかけてもほぼ振り向いてくれません。簡単な指示も通らずで自閉症確定かなぁと感じております。。

出来ることは名前を呼ぶと手を挙げてくれる、くらいです。
後追いをして、よく笑うしとっても可愛くて仕方ありません。

ですが園でもじっとしていることが難しく他の園児がじっと座っている場面で息子は抜け出せない椅子に座らせられていたりとそういう場面を見ると少し辛くなってしまいます。

上の子の時と比べると早い段階から違和感を感じていました。

一歳半健診では様子見となりましたがどうしても上の子や周りの子と比べてしまい毎日不安です。同じような成長過程のお子さんがいらっしゃればもし宜しければその後どうなったか、発語は出たのか、教えていただきたいです(T . T)

コメント

ママリ

それプラス積み木は詰めず型はめも出来ず絵カードから言われた物を選んだり指差ししたりしなかったり顔に水がかかるのを嫌がったりしていました。

療育に通って3歳ぐらいには発語出て年長の今は簡単な会話出来ています。

• こ

コメントありがとうございます😭そうなんですね。うちも積み木はほぼ出来ず(積めても2個を時々)、型はめも、ものを選んで指差もせずです。水かかるのは特に嫌がらないですが…園では水道から出る水をひたすら触っているようです💦やはり療育は大事なんですね。コメントありがとうございました✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

一歳半で同じ感じでした。
水は大好きでしたが…
自閉症です。

発語は3歳でやっとパパママ。
4歳で2語文でした。
幼稚園では他の子に全く興味がなく1人で好きな遊びしてました。座っている事も難しかったです。

2歳前で不安を感じ週4で療育。
幼稚園入ってからは週3療育行ってました。

今小学生になりましたが支援級に通ってます。