※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の発達について心配です。文字や数字に苦労しているようで、ワークをやらせていますか?

4歳の息子が頭悪いのではと心配してます💦
文字をなぞったりできませんし、人の顔が書けません。
ひらがなは自分の名前と妹の名前の文字は読めますが、他はだめですし、数字は20以降は飛び飛びになります😭

4歳ってどんな感じですか?
文字とか書けますか?
ワークとかやらせてますか?

コメント

はじめてのママリ

一般的な4歳児だと思います!
多分何もお教室に通ったりしていなければ当然できません🙌🏻

年長さんになって慌てて入学準備をすると遅いので今のうちから練習させてた方がいいと思います☺️

うちの子も5歳ですがお絵描きは苦手で、顔から両手足が出てます😂
ただ、公文に通っているのでひらがなカタカナの読み書きと足し算はできます✏️
もし自宅でやるのが大変なら、公文や学研など小さい子でも通いやすいお教室も検討してみるといいと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

4歳1ヶ月の息子います。
ひらがな読めませんよ。数字は10までは数えられます。ワークやらせてません。

おえかきは得意で2歳から顔や物だと分かるもの描いてました。←兄はしなかったのでビックリしました💦

小学校受験とかされるんでしょうか?💦
全然まだまだ必要ないと思います😥

はじめてのママリ🔰

何もしてなくて興味が薄かったら、そんなものなのかな〜と思います☺️

うちは1日1〜2ページですがワークをしてたので、2歳で平仮名カタカナアルファベット、数字は100まで理解してました。

4歳の時は、平仮名とカタカナ、アルファベットを書く事は出来て、一桁の足し算なら出来てました✨

色々幼児向けの楽しいワークもあるので、本人が好きそうなのしてみても良いかもです❣️
楽しいとすぐ覚えますよ〜

はじめてのママリ🔰

同じ4歳1ヶ月の子がいますがお勉強させているので上記の事は出来ます。上の子は何もやらせてなかったので何一つ出来なかったですよ😅