※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害がある子供の幼稚園途中入園の難しさについて悩んでいます。幼稚園と保育園の違いや子供への対応について不安があり、療育や保育園の途中入園について考えています。どう進めるか迷っています。

発達障害がある保育園途中入園は難しいでしょうか?💦

今年3月まで保育園通っていて(3歳満までしかいれない保育園の為)

4月からは幼稚園に通っています📛
元々言葉の発達に遅れがあった事から
幼稚園にはその旨を相談していました。

幼稚園がマンモス🦣なだけに
あまり相談とか、子供に関しての共有が難しいのか
私自身、幼稚園にしっくり来ない?と言うか
保育園での先生達がとても親身で
こどもの事をよく見てくれていたので
余計に幼稚園との差を感じてしまっていて

確かにうちの子ができないから。
と言うのもあるのだとは思うのですが
園長先生に療育の相談話をしても
事務的な内容の話しで終わってしまい(書類がどうとか)

もうちょっと、子供に寄り添うではないですが
○○くんは、これが得意だよね
園でも伸ばせていけるようにやりますね!
とか…少し期待をしてしまいました😣笑

個人面談でも、先生から↑みたいな話はなく
これはやるの難しいとか
そういう話ばかりで…

うちの子には幼稚園は
ハードルが高かったのかも。と後悔しています💦
本人は楽しんで行っていますが
園庭遊びしてるのを保育者が見てるだけ。
みたいな感じで

年少さんの間はそんなもんだよ!
本人楽しく園庭いるなら良いんじゃない?
と言われれば、そうか!とも思いますし
発達かもしれないのに園が受け入れてくれただけ良いよ!
と言われれば、確かに!とも思います😭


保育園が緩い!とか悪い意味ではなく、
保育園の小規模のが
先生の距離も近く、もっと息子の話も詳しく聞けるなと。
息子に合ってるような気がしました💦

自由を方針にしている園なので仕方ないのですが
やっぱりダメな事はダメと。近くで言って貰える方が
今の息子には有難いです🥺


もちろん、保育園だから良いとかではないですけど
色々ニュースも飛び交っていますし😔

私も仕事はしているので
保育園の申請は出来ると思うのですが
発達検査で診断下りた場合は
保育園の途中入園は難しいのかなぁ

このまま幼稚園にいさせた方がいいのかなぁ

と色々悩んでいます😭😭


同時進行で今、どこの療育に通うかも
探していて

何が良いのかどうしたら息子の為になるのか
分からなくなります😭😭

コメント

ママリ

保育園によると思いますが加配をつける場合は人数が決まっているため難しいかも知れないです…
でも公立の保育園ですが年少の時に加配ありの子が年度途中で転園してきたので枠が空いていればいけるかも知れないです!
なので役所に聞いてみても良いかと思います。