※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

小1の子の宿題がストレス。下の子が邪魔し、落ち着きがなく手が止まり、パニックも。工夫を教えてください。

小1の子ですが、宿題をやる時間が猛烈にストレスです。付き合うのがとってもしんどいです。

・下の子(3歳)がちょっかいを出すので落ち着いてできない。下の子が邪魔をしないように私も下の子についてワークをやってみたり、離れたところで遊んだりしているのですが、どうしても上の子のところに行ってしまいます。それで「集中できない!」と怒ります。

・もともと落ち着きがないのですが、宿題やってるときも落ち着きなくて、しょっちゅう手が止まっておしゃべりばかりです。何回も促すのがしんどくて。ミスも多いです。ミスを言うと怒ってやるのでぐちゃぐちゃです。

・ちょっとでも難しくなると、すぐにパニックを起こします。そうなると、こっちがわかりやすく伝えようとしたところで聞く耳を持ちません。

同じような方、どのような工夫をしていますか?やる方も見守る方も、みんながイライラしてしまい辛いです。

コメント

ねこ

同じ状況過ぎます!!😭
毎日毎日イライラしてます😣
やっぱり下の子が邪魔するのでどうにか下の子だけ何かさせてないとと思って動画見せたり日々試行錯誤中です…
質問の答えになってなくてほんとにごめんなさい。。
同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭