※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

妊娠31週で右足が痛いです。同じ経験の方いますか?対処法や原因について教えてください。

妊娠31週です。数日前から右足だけ痛いのですが
同じような方いますか、?
対処法とかあったら教えて欲しいです🥺
こむら返りの時も右足だけなのでそれが原因なのかな?とか思ったり冷えかな?とか思ったり…
わかる方教えてください💦

コメント

ママリ

神経が圧迫されて痛みが出ている場合もあります!
私は坐骨神経が痛くて、ずっと辛かったです!
多分右足で支えてることの方が多いとかそういう理由だと思います!
あとは浮腫みやすいので、むくみのケアもしたりお水を飲んだり、湯船にしっかり使ったりするのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

右足に体重を掛けやすかったり、妊娠によって骨盤が後傾していたりするとなると思います。
右のお尻のマッサージ(仰向けで寝た状態で拳でグリグリする)、太ももやふくらはぎのストレッチをしてみるのはどうでしょうか。
ストレッチは筋肉が伸びてる感じならいいですが、変に引っ張られる感じとかだと良くないので気を付けてください。

のどあめ

私の場合、1番効いたのは

アセロラドリンク、クーなどのビタミンやミネラルが入ったジュースを意識的に摂取することです。

貧血対策目的で鉄分と一緒に摂っていたビタミンですが、明らかに飲んでる間はこむら返りがなくなりました。調子いいから飲まなくていいやーって飲んでなかったりするとこむら返りがすごいです。

よくアクエリやポカリなど電解質の飲料がいいって目にしますが、ビタミン類が入ったドリンクのほうが私は効果てきめんです。

血液中のミネラル不足などでもこむら返りが起こるとあるので、アセロラドリンクやクーなどがやっぱり効いてるんじゃないかなって思います。

そしてもしかしたら貧血で飲んでる鉄剤もいいのかも???