※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

障がい児育てている方へ。都会と田舎、どちらがいいですか?メリットとデメリットを教えてください。引っ越しで悩んでいます。

障がい児育ててる方!
都会と田舎、どちらに住んでますか?
メリットデメリットそれぞれ教えて欲しいです🙇‍♀️
どちらに引っ越すがすーーごく悩んでます😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

私は田舎です!
デメリットとかあまり考えたことないですが、かかりつけの病院が遠いこととかですかね😅
家の近くに診てくれる病院がなくて。
都会なら何となく専門病院が多そうなイメージです🤔
8年くらい育ててますが、もっと都会がよかったって思ったことは別にないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    たしかに田舎の候補地は病院遠かったです💦
    でもデメリットがそれだけの土地ならとても良い場所ですね✨羨ましいです✨

• 7月3日
ゆた

どこの自治体にするかで決めるのも良いかもです☺︎
私は都会ですが、住んでるところは厳しい自治体と言われてるようです(そういうことは感じないので何が厳しいのか分かりませんが😇)
東京都狛江市はテレビにも出てましたし、障害児・者に優しいイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら狛江市の件全然知らなかったので勉強になりました😳✨
    たしかに自治体によってかなり住みやすさ変わりそうですね💦考慮してみます!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 7月3日
  • ゆた

ゆた

何度もすみません🙇
    岐阜県飛騨市の市長さんの息子さんが障害児で、市長さんが色々なことに力を入れてるとXで見ました。
    市長さんのお言葉の写真を貼付しておきます。もしお時間があったときにでも☺︎

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵なものを教えてくださりありがとうございます、感動して涙が止まりません😂笑
    こんな良い市長さんいるんですね、魅力的すぎます🥺

• 7月3日
まる

東京よりの千葉県に住んでます。
メリット→
⚫︎車なしでも自転車、交通機関を使って療育施設、病院に通うことができる。
⚫︎療育も月にMAX23日希望すれば通えますし療育施設も保育園への送迎〜短時間まで色んなタイプの施設が沢山あります。
⚫︎発達関係の病院も早くて翌日〜3ヶ月以内で初診を診てもらえる所もあり。
⚫︎保育園も要配慮児受け入れの枠が別にあり、随時hpで公開して市の方と面談して保育園を決めることができる。
デメリット→
今住んでる地域は公立の小学校の偏差値が高いので支援級でもレベルが高めだと言われてます💦

私の地元は田舎なので車がないと病院にも行けない&療育施設も数えるくらいしかないので都会に近い場所がいいなぁと個人的には思ってます。