※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育か習い事か迷っています。自信のなさや困った時の対処が苦手で、手先も不器用です。運動系の療育と体操教室、どちらを選ぶか悩んでいます。トランポリン教室も週一で受けています。

療育か習い事か…
めちゃくちゃ迷っています。
K式テストでは特に問題はなかったのですが、自信のなさで療育へ行こうと思っています。

年中で、自信のなさ、わからないことや困った時に大人へのヘルプを出せず自分で周りを見てみよう見真似でしてしまって失敗して自信をどんどん無くすタイプのようです。

手先も不器用です。

一つは満遍なくやってる療育先を選びました。
運動系はありません。
しかしトランポリン教室は週一あります。

手先の改善には運動が良いと聞きましたので運動系をもう一つさせたいな…と思っていますが、

皆様ならもう一つ、集団運動療育を選びますか?
園の体操教室の習い事を選びますか?

それとも、トランポリン教室も週一あるならそれを運動としヨシとしますか?
教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

療育を2つにして、運動療育にいかせるよー!

はじめてのママリ🔰

あえて一つは習い事にするよー!

はじめてのママリ🔰

トランポリン教室も行くなら、二つ目の運動療育も習い事もしないよー!

ママリ

うちの子は個別、4人の小集団、10人の集団療育に通っています。
集団だと中々嫌だとか分からないとか言えずにいるけれど小集団だと言える様になってきているそうです。

手先不器用ですがどの療育でも訓練しています。

この他に週一でスイミング行っていますが未だに水慣れから上がれないです

はじめてのママリ🔰

私なら集団運動療育にします!
園の体操教室だと、ヘルプを出せない→見様見真似→自信を無くすループから抜けられないのかなと💦
大人へのヘルプを出せないところも改善できたらと思うので、通えるなら療育が良いと思います!

まろん

1つ満遍なくやってる療育先に行かせてるなら園の体操教室に行かせます!
行かれてる療育先が週何回かによりますが、週1~2とかなら別で運動療育もいかせるかなぁと。

うちも療育行ってます。年少くらいまでは自信のなさがありましたが、今ははっきりヘルプも出せるようになりました。
あとはやや手先の不器用が気になってますが運動療育も別で月2回ですが行ってます!
あと幼稚園のお友達が大好きなので園の課外教室も行かせてます!課外教室のあとにお友達と遊んで帰るのが子供の楽しみです。(普段はバス通園で遊べない)

今は週2療育
英語の習い事、スイミング、園の課外教室
って感じです!