※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児の軌道に乗せる方法について相談です。頻回授乳が難しく、ミルクを足すと時間が空いてしまう状況。母乳の出を増やすための試みも限られた効果。混合育児も検討中だが、時間的ストレスが大きい状況。どうしたらいいでしょうか。

母乳育児の軌道の乗せ方。

長文です。

今現在1ヶ月の子供を育てていますが、中々母乳育児が軌道に乗りません。
頻回授乳がしたくてもあまり母乳の出が良くないので子供が脱水になるのではないかと怖くてガッツリは中々出来ません。
ミルクを足せば間が空いてしまい頻回も出来なくなります。
出なくても吸わせてれば出るようになると見ますが、出ないおっぱいを無理やり吸わせるのが辛いです。
色々と母乳の出をよくする為にやってきましたが最初の頃よりは増えたかな位です。
更に困った事に、子供が食が細く食欲よりも睡眠欲が強いらしくすぐに寝てしまったりで授乳やミルクに手こずっています。
母乳じゃなきゃダメという訳ではないのですが、哺乳瓶もあまり好きではなくミルクも一度に沢山飲めなくて毎回時間をかけて60ml飲むのがやっとで、完ミにしようと思っても1日の哺乳量が更に減りそうです。
このまま混合でもいいんですが、毎回授乳やミルクにものすごく時間がかかってしまうのがかなりのストレスです。
なんとか母乳を軌道に乗せたいのですが、今の時点でこんな感じでは中々難しいでしょうか。
ちなみにかなり歳の離れたきょうだいがいますがその子はほぼ母乳で育てました。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

みしゅ

わたし自身軌道に乗ったのが2ヶ月頃でした💦
日中はミルク足さずに、直母→搾母乳をあげていました。
搾母乳の後に搾乳して、搾乳したものを次の直母の後にあげるという感じで…。
60ml飲むのがやっととのこともあるので、食が細いのだとは思います💦
夜寝る前だけミルク足したりはしていましたが、ミルクはほぼ飲まずだったので、死ぬ気で授乳していました…。
軌道に乗るまでは本当にしんどいと思います。
私は母乳外来に行っていませんが、母乳外来で増えたと言う話も聞くので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか。
また、餅やミルクアップブレンドもいいと思います☺️
4ヶ月頃母乳量減った気がした時にミルクアップブレンド試したら増えた気がするので!笑
上のお子さんがいるとのことなので、頻回授乳も大変かと思います。無理のない範囲でご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    2ヶ月頃には軌道に乗ったんですね!
    私も日中はなるべくミルクを足さずにやっていたら、明らかに少ししか飲んでいないのにもか関わらず3時間とか余裕で寝続けておしっこも少なくなってしまったので怖くて止めてしまいました。
    ミルク殆ど飲んでくれないのは退路を断たれる感じですよね💦
    咥えさせても出ればいくらでも頻回授乳するんですが、出てる感覚もなくおしゃぶりみたいになっているので可哀想になってしまいます。
    母乳外来も何度か来て頂き、いいおっぱいだよと言ってもらえるのですが中々安定した量が出なくて…
    あとミルクアップブレンドを飲んだり餅を毎食食べたりしているんですが…
    もう少し目に見える効果があると良いのですが中々難しいです。

2ヶ月位まではもう少し頑張ってみようかと思います。

• 7月3日
  • みしゅ

みしゅ

わわ!全部試されていたんですね💦すみません🙇‍♀️

いいおっぱい😳そんなこと言われるんですね🤣
    多分今が1番お辛いと思います😭😭
    ほんと心折れそうですよね😭
    もう少し頑張ってみてください🥺

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで書かれている事は割と試していますが中々…😓
    ホント心が折れそうでストレスが凄いです💦
    母乳増加するのが3ヶ月位までと見たのでそのくらいまではなんとか頑張ってやってみます💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月3日