※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自治体からの現金給付の振込先記入用紙にあかちゃんの分が反映されていない場合、今年生まれた子供はもらえない可能性がありますか?

定額減税、我が家は現金給付なんですが先日6月にあかちゃんが産まれました!
自治体から現金給付の振込先記入用紙が届き、あかちゃんの分は反映されてないんですが、今年生まれた子はもらえないんでしょうか?

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

住民税は対象外になるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税分(3万円?)は対象ですよね😣役所に問い合わせたら対象外って言われて…

• 7月3日
ake

今年生まれる子は対象外です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税分は対象外、所得税分は対象って情報をみたんですが違うんですかね😣😣なんかいろんな情報があってどれが正しいのか…

• 7月3日
  • ake

ake

住民税は対象外ですが、
    所得税は今年の6月の最初の給与支給日前に出産されていて、尚且つ給与所得の扶養控除申告書をお子さんの名前を加えて再提出していた場合に対象となるようです。
    それ以外は年末調整で、とのことですよ🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹ややこしいことに我が家は住民税だけ給与から控除、所得税は給与控除にならないらしく自治体から現金給付の手紙が来ています。その状態で先月月初に新たに子どもが産まれたって感じで…🫣(給与支払い日前出生で扶養控除申告済み)
    この場合はあかちゃんの分の所得税分の3万円は自治体から現金給付なのか、職場から年末調整なのか…ご存じないですよね?😣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

先日生まれたばかりですよね?
年末調整で精算されるはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!先月産まれたばかりです👶
    役所の人には対象外って言われたんですが…対象外じゃないですよね、、
    でも年末調整で精算されるならそれは会社ですることだし、今回の現金給付はそのまま役所から届いた振込先記入する用紙に書いて振り込んでもらっとけばいいのかな…ともうわからないことだらけです😣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

現金給付対象も先月生まれたばかりなら現時点では対象外、残りは年末調整、とかじゃないですかね…?
対象外ではないと思うので…ただ間に合ってないとかですかね…??
私ならとりあえず今回のは今回ので記入して振り込んでもらって、再度役所&職場で聞いてみますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい返信ではなくコメントになってしまいました😓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合ってない!なら納得です😣
    役所と職場と両親ともに聞いてみたほうがいいですね💦ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

質問外ですみません💦

うちも今年の2月に子供が生まれて
昨日、定額減税の引ききれなかった分が給付されるという通知が役所からきて

今年生まれた子に関しては住民税からは対象でないけど、所得税からは対象というのをみたので役所に問い合わせたら今年生まれた子に関しては所得税に対しても出ません!の一点張りで😔
なんのサイトを見たんですか?とキレられる始末で🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🥲
    市役所の回答が納得いかなかったので国税庁の定額減税窓口に聞いてみました☺️!

やはり今年生まれた子は所得税のみは対象みたいです🙆‍♀️!
    なのですが早い自治体では引ききれなかった分の給付をしているようでそれに関しては去年の所得の扶養の資料に基づいた額で計算しているようです💦
    お役所仕事なので会社から送られてきた去年の源泉徴収票?に載ってる扶養者の名前でしか処理しないよ!ってことみたいで💦

今年生まれた子に関しては会社が把握していればやっているはずとのことなので
    今年生まれた子の分がもし引ききれなくて余るとかだったらどこかのタイミングで給付されるようなので、それが会社からなのか自治体なのかは不明らしいです💦
    1番は会社に問い合わせるほうがいいとのことでした☺️♡

今年の子は所得税に関しては対象になるは間違ってないので大丈夫ですよ!って言っていただけました🥹!
    わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね😣
    役所では所得税に関しても現時点ではやることはないだろうけど、「所得税も対象外」というのは間違った案内ですよね💦間違ってるくせにキレるだなんて💦

今年生まれた子はの所得税については今年の年末の年末調整で確認して後日もらえるみたいです!いつも年末調整の時に書いてる申告用紙に子どもの情報を忘れず記入してれば確認して定額減税分返してくれるみたいですよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭🩷
    情報助かりました🙇‍♀️!

ほんとに対象外です!の一点張りの役所の案内は間違ってますね💦
    今回役所が振込するのに対しては対象じゃないけど、定額減税の所得税のほうに関しては対象ですよ!とかならわかるのにってかんじです( i _ i )
    どこからその情報をみたのか?すごい聞かれました💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓に返事しちゃいました💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね🥹♡笑

こちらこそいろいろありがとうございました🥲🥲🩷
    会社からのお話も聞けて参考になりました✨

ほんと市役所には鬱憤が溜まりました😤笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同時に送り合ってましたね🤭
私も職場に確認しました!お互い同じ回答をいただけてるみたいで安心ですね💞
国税庁の確かなお話共有いただきありがとうございます!
役所の人にどこからその情報みた?の質問に「国税庁です!」て答えて反省してほしいですね🤭🤭