※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mna3110an156
子育て・グッズ

離乳食開始前にフォローアップミルク必要か悩んでいます。1日720ml飲むけど、7缶ある。必要でしょうか?

混合で育てています!
まだ離乳食ははじめていなく、来週終わりか再来週あたりからはじめようと思っています(^^)

いつもミルクを8缶まとめてネットで購入しているんですが、この間なくなったので、いつものようにまとめ買いをしてしまいました😭

よくよく考えてみたら、離乳食はじまるのに、、
フォローアップミルクとかにしなきゃいけないんじゃ⁈💦

まだ残り7缶、、
1日720ml位は飲みます。

フォローアップミルクは必ず必要なのでしょうか??
7缶飲みきれるかな、、😭

コメント

母です。

全然気にせずミルクでいいと思いますよ( ゚∀ ゚)ミルクのが栄養ありますしね!!

  • mna3110an156

    mna3110an156

    よかったです😅
    ミルク無駄せずに済みそうです😋

    • 4月9日
かなえ

フォローアップは飲まなくても大丈夫ですよ!フォローアップはたしか9か10ヶ月からだったとおもいます!余ってしまったらメルカリとかで売ってみては(*´ω`*)

  • mna3110an156

    mna3110an156

    余ってしまったら、メルカリ使ってみようと思います😬
    フォローアップ飲まなくて良いんですね〜😅
    よかったです٩(^‿^)۶
    勉強します😂

    • 4月9日
まめ

フォローアップは1歳からと記載されているので、早くても10ヶ月頃から切り替えると思うので、まだまだ普通のミルクで大丈夫だと思いますよ🙆

  • mna3110an156

    mna3110an156

    残りの7缶、無駄にせず済みそうです😍✨
    よかった〜😭🎵

    • 4月9日
deleted user

フォローアップミルクは、牛乳の代わりで特に必要ないと聞いて、これからも購入予定ないですね。

ウチも同じくらい飲んでましたが、最近ちょっとミルク量が減りましたが、まだまだミルク飲む感じです!☺️

  • mna3110an156

    mna3110an156

    フォローアップ必要ないという答えが多くて、私勉強不足だなーと痛感です😭💦
    全部消費できそうなので安心しました😋💕

    • 4月9日
まみ

ついおととい小児科で聞いてきました!

私は完母なのですが、、、参考になるところがあれば!


鉄分をあげようとかなり意識して離乳食メニュー考えたり、フォローアップミルクの練習が必要か聞きました!
結論はどちらもしなくてよい。
ほうれん草やひじきなど鉄分のあるものをたまにしっかり食べていれば🆗で、そんなにガチガチに鉄分意識しなくてよい。
フォローアップは完母の子は特に飲めないから無理して飲ませなくてよい。

とのことでしたよ( ˆωˆ )

  • mna3110an156

    mna3110an156

    小児科先生の情報ありがとうございます💕
    離乳食もそろそろ始まるので、離乳食で補うほうが良さそうですね😁
    ミルク全部無駄にならずに済みそうでホッとしました😍

    • 4月9日
ママリン

フォローアップは牛乳に近い成分で、胃に負担がかかると言われてます。
栄養のバランスがしっかり離乳食でしっかり摂れていれば、必ずミルク→フォローアップミルクにする必要はないですよ😊
また、もし鉄分等の不足が気になるので飲ませたいなら、ミルクとフォローアップの両方を使い分けても大丈夫だと離乳食教室で言われました。
ただ、飲ませるにしてもフォローアップは9ヶ月以降からだと思うので、まだ今5ヵ月なら、そんなに余る事はないんじゃないですかね??
混合との事なので飲ませてる量によっても違うと思いますが。。

  • mna3110an156

    mna3110an156

    フォローアップ牛乳系なんですね🤔
    必ず必要なのかと思ってました😭
    しかもまだまだだいぶ先ってゆう💦
    勉強不足でした😂

    今週離乳食教室があるので、勉強してきます😬✨✨

    ミルク消費できそうなので、よかったです😂💕

    • 4月9日