※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛様ママ
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出させてください。2歳1ヵ月の娘がおり、現在第2…

ただの愚痴です。吐き出させてください。
2歳1ヵ月の娘がおり、現在第2子妊娠中。4/20予定日です。
今月に入り、義母の姉の息子(旦那のいとこ)が結婚すると報告がありました。義母は姉と二人姉妹で両親は他界し、親戚付き合いもありません。そして義母の姉は20年ほど前に旦那さんを病気で亡くし長男は義母姉に暴力をふるい現在音信不通、今回結婚するのは次男です。
私は義母も義母姉も特に嫌いではなく、義母姉は苦労してきた人なので今回の結婚もほんとによかったと思っていましたが、両家の顔合わせに私たち家族まで参加してほしいと義母から連絡があり困っています。
義母姉は隣県に住んでいて車で片道2時間弱。いくら妊娠経過順調と言われていても38週に入りいつ産まれてもおかしくない状況でイヤイヤ期の娘を連れて行くと考えただけで無理です。しかも顔合わせは15日の土曜日でその頃には39週です。
昨日旦那宛に義母から電話があり、その場で旦那が「いくらなんでもこの時期には行けない。何かあってからでは遅いし相手の家族にも迷惑かけるから」と断ってくれましたが今朝私宛にLINEで「〇〇(旦那)はあなたに気を使ってるみたいですね。義母姉には私たち以外身内がいないのでこういうときくらい行ってあげようとは思ってくれませんか?〇〇(旦那)も行きたいと思ってるはずです。あなたから行こうと誘ってあげて下さい。」と来ました。
旦那に報告したら電話で義母に怒っていましたが、義母もなかなか折れず、どうしても参加して欲しいとしつこく、私の入院中に娘と旦那が義実家で1週間ほどお世話になる予定ですが、もし顔合わせにこれないなら入院中もお世話はしないと言っているようです。
私の実家は母が夜勤のある仕事で祖母の介護もあるので頼れません。旦那も仕事の帰りが9時ごろなのでどうしても義実家に頼らなければいけない状況です。
旦那から義母に、結婚のお祝いが嫌な訳ではなく、行きたい気持ちは山々だけど現実的に厳しいため、どうしてもというのなら旦那のみで行くと伝えたのですが、いざとなったら近くの病院で出産できるだろうし、入院準備を持ってくれば大丈夫でしょう。と義母も引きません。
義母姉の連絡先が分からず、直接連絡することはできません。
今まで義母とは上手くやってきたつもりだったので今回も大事にはしたくなかったのですが、やっぱり何度考えても行けないので、最悪は娘も一緒に入院する覚悟で義母に断ろうと思います。
そもそも顔合わせって両親と本人たちだけでは?と思いますし、せっかくあと少しで赤ちゃんに会えると楽しみに思っていたのに、今更余計なストレスばかりで考えれば考えるだけイライラします。

コメント

*R♡M*

とても子供を産んだことのある方の発言とは思えませんねm(_ _)m
もう時間もないですが、ご主人にやはり強く言ってもらいましょう!例え結婚式でも、出席を躊躇するところなのに、顔合わせですよね⁈
いざとなったら近くの産院で…と言っているようですが、分娩予約や健診に行ったことのない産院だと断られることがあります!

• 凛様ママ

凛様ママ

お返事ありがとうございます。
    ただただ旦那が味方なのが救いなので、どうにか私と娘だけは参加しない方向で説得してもらいます!
    飛び込みの出産なんて迷惑かけるだけですし、断られたときのことを考えると…恐ろしすぎるので絶対無理ですよね( *_* )

• 4月9日
リラックマ

全く理解の出来ないお願いですね。

顔合わせは両家と本人達が主役です。
陣痛がきたら顔合わせどころじゃなくなります。その邪魔をしてしまっては顔合わせが台無しになります。

確かに陣痛がくれば他の病院で出産できるかもしれません。しかし後で怒られるのは凛様ママさんです。その病院が必ずしも受け入れ態勢万全と言えますか?

相手様は両親以外にも親族の方はこられるのでしょうか?そもそも義母が行く必要があるのでしょうか?そこも疑問です。

私なら娘さんと一緒に泊まれるか病院に確認して産後はお願いしないかもです。
自分のことしか考えてない身勝手なお義母さんですね。

いい方向に話が進めばいいのですが。

• 凛様ママ

凛様ママ

ほんとに理解できません。
    病院側も急に来られても大迷惑ですよね(;_;)

お嫁さん側はご両親のみだそうです。義母姉が親戚が少ないので顔合わせでみんなを紹介したいと言ってしまったようです。
    そんなのは結婚式でもいいと思うんですが…汗

産後は義母に頼るのはやめます。旦那が日によっては早く帰れそうなのと、実母も仕事次第でなんとか見てくれるとのことなのでお願いすることにしました!

• 4月9日
豆っち

病院で上のお子さんも泊まれるならお願いして、義母さんには頼らなければ良いと思います!
何を考えているんでしょうか…予期せぬことがあった場合責任とれるんでしょうか?
無神経と言いますか……自己中と言いますか……無いですね😒

• 凛様ママ

凛様ママ

入院中は旦那と実母でなんとかなりそうなので義母に頼るのはやめます!
    子供に何かあったら結局は親の責任になるので、赤ちゃんを守ることだけを考えます。
    本当に有り得なすぎて困ります…

• 4月9日

義母さん、ちょっと考え方が正常ではないですよね、、。
常識的に、顔合わせにいとこやいとこの嫁、子供が来るなんて聞いたことないし、相手のかたも戸惑いますよね。。

旦那さんが入院中仕事休めないのであれば、もう全て断って、上のお子さんつれて入院されたほうがいいと思います。

ほんと、どうしちゃったんですかね(-_-;)
義母姉は何て言ってるのか気になるところです。。

• 凛様ママ

凛様ママ

私たちも顔合わせに呼ばれるなんて思ってなかったのでびっくりです。
    義母姉が親戚が少ないので顔合わせで紹介すると言い出したそうです…

私の入院中は旦那と実母でなんとかなりそうなので、義母には頼らないで断ります!

• 4月9日
nokuruyu

それはイライラしますね😣💦
今一番大切な時期だしいつ産まれるかわからないのに義母の神経を疑います😒
嘘も方便ということわざがあるみたいに私なら「医者に○○で自宅安静にしてください」と言われているので行きたいのはやまやまなんですが…すいません。と言うかな?
ぜひ断ってください!

• 凛様ママ

凛様ママ

あとは陣痛を待つだけだったのに余計なストレスです。
    この問題が起きる前は嫁姑問題もなかったので、検診で順調と言われてることは知っているのです。でも39週で片道2時間弱の外出はさすがにお医者さんに止められると思うので義母にもそう伝えようと思います!

• 4月9日
ちょろん

顔合わせの場所をこちらに合わせてもらうしかないですよね!
しかも出産時に子供を預からないなんて脅しほんとに卑怯です!もう!
なに考えてるんだと言いたくなる( ̄^ ̄)

• 凛様ママ

凛様ママ

片道2時間弱なんてただ乗ってるだけでも辛いのに、何かあったらと思うだけで恐ろしいです(;_;)
    しかも入院中にお世話になることも言い出したのは義母なのに…呆れちゃいますよね。

• 4月9日

いとこの結婚の顔合わせには行きませんよねぇ^^;
39週入って片道2時間弱のところに行くなんて無謀すぎますし、近くの病院で出産って…義母さん無茶なことおっしゃいますねー。。
ご自身も出産経験があるだろうに…
そもそも義母姉さんはどう思ってらっしゃるんでしょうね。

ちなみに私は39週0日で出産しました。

• 凛様ママ

凛様ママ

顔合わせに呼ばれるなんて私たちもびっくりしてます笑
    義母姉が親戚が少ないので顔合わせで紹介したいって言い出したみたいです…

そうなんですね!39週なんていつ産まれてもおかしくないですもんね、参加は絶対しないつもりで説得します!

• 4月9日
スヌーピー56☆

驚きました(;゚Д゚)

もしかすると産まれてるかもしれませんよね…。

義母と話しても一方通行で意味がないし、悪化しますね。
旦那さんはその結婚するいとこの連絡先もわからないのでしょうか?それか、旦那さんから義母に義母姉の連絡先を聞いてもらい、話す方が良いと思います‼

産後、頼るところがないのなら、病院に家族で泊まることも可能だと思いますが…主さん、このことご自身の親にはお話ししてますか?一人目と二人目の産後は違いますよ!二人目の方が大変さが倍以上です‼実家には頼れないと書いてますが、相談はしてみてもいいかな?と思いました☆(相談してましたら申し訳ありません)

• 凛様ママ

凛様ママ

ほんとに義母とは話しにならないです。
    義母姉と息子(旦那のいとこ)の連絡先は教えて貰えないみたいです。どうやら音信不通の長男に連絡先を知られたくないみたいで、万が一の事を考えて旦那にすら教えたくないと…

実母に相談したらかなり怒っていました笑
    祖母は2週間ほど施設の申請をして、仕事も調整してくれるとのことなので、旦那と実母でなんとかなりそうです!

• 4月9日
ミカサ

義母さん…なんて勝手な人というか考え方がおかしいというか…😅
妊娠中でいつ生まれるかもわからない状態なのにそれすら理解できていないのですね。
いさとなったら近くの病院で産める、入院準備を持ってこれば大丈夫ってとてもじゃないけど親の言うことじゃありませんね。
なにも周りが見えてないと言うか自分勝手というか…イライラします😅
そもそも顔合わせ関係ないので行く必要ありません。行かないなら面倒見ないって…もう呆れます。

• 凛様ママ

凛様ママ

数少ない身内なのでなんとかしてあげたい気持ちも分からなくはありませんが、非常識過ぎますよね(;_;)
    入院中にお世話になる話も義母から言い出してきたことなのに…もう頼りません。

• 4月9日
ぽんぽん

何より旦那様が味方でよかったです‼︎

もし本当に面倒見てもらえなさそうなら役所とかに相談できませんかね?
シッターとかも来て貰うことは可能かと…

ただ、うちも同じくらいの息子がいるので大変さは重々承知です。

正直この時期なら旦那様だけでも嫌です。
なんなら今破水しても陣痛きてもおかしくないわけですから‼︎

旦那様がしっかりしている方のようですしここは任せて義母はほっときましょ‼︎

もともといい人かもしれませんが顔合わせは近親者のみで行えばいいんですから。
お祝い事かもしれませんがこっちもお祝い事が迫ってるんです💦

• 凛様ママ

凛様ママ

本当に旦那が味方でよかったです!
    義母に対する怒りが私より旦那のほうが強くて…笑
    もう、1人でも行かないと言ってます。

入院中は実母と旦那でなんとかなりそうなので義母には頼らないですみそうです!
    ただでさえイヤイヤ期のうえに下の子が産まれるのを察知して不安定になってる娘をこれ以上振り回したくないです(;_;)

• 4月9日
猫吉❤️

予定日同じです٩( 'ω' )و
はっきり言って行く必要ありません!

• 凛様ママ

凛様ママ

子供が1番なのではっきり断ります!

予定日一緒なんて心強いです★
    お互い出産頑張りましょうね!

• 4月9日