※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお昼寝、3回必要ですか?2回でも大丈夫でしょうか?

【生後5ヶ月のお昼寝時間】
みなさん生後5ヶ月頃のお昼寝ってどのくらいでしたか?息子は1日3回、朝・昼・夕とトータル3時間くらいお昼寝するのですが、最近機嫌良く起きていられる時間が増えてきて、なんだかこっちが無理矢理頑張って寝かせているような気がして…😂
まだまだ3回お昼寝必要ですか?それともこの頃から2回くらいだったよ〜っていう方いたりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝(8:00〜9:30頃)と昼寝(12:00頃〜13:30頃)の2回でした👶だいたい合わせて3時間、多い時には4時間くらい寝ていました😊
4ヶ月の頃は3回寝ていましたが、だんだん寝なくなってきて2回に減った印象です✨
お子さまに合わせていると必要な回数、時間になってくると思いますよ😊

• みるく🍼

みるく🍼

やはりもうこのくらいの時期から2回の赤ちゃんもいるんですね💡息子に合わせて寝かせるようにしてみます😊ありがとうございました!

• 7月3日
りまま

同じく5ヶ月でうちも朝昼夕と3回、トータル3時間前後寝てます!
活動限界時間を意識して寝かそうとしますが5ヶ月に入ってからなかなかすんなり寝ず
2~3時間起きてる事が増えてきました😂

私も無理やり寝かせてる気がして
最近はなかなか寝なかったら
もうちょっと遊びたいかー!って一緒に遊んだりしてます😂
目元見たら眠いの分かるので眠そうになったら+あまりにも起きてる時間が長すぎたら笑 寝かしつけてます!

• みるく🍼

みるく🍼

活動限界時間で限界なんて来ないですよね!?笑 同じです😂
    私も息子が眠くなったタイミングで寝かせます💤笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • りまま

りまま

本当にその通りで限界なんて来ないんですよね😂😂😂
    寝て欲しい親vsまだ遊びたい寝たくない子のような戦いに疲れてしまいもう今は好きなようにさせてます笑

• 7月3日
はなび

6時起床

8時〜8時半朝寝①
(上の子の保育園送迎のため強制的に起こしてます)
10時〜11時朝寝②
13時〜15時昼寝
18時〜19時夕寝

20時半過ぎ就寝

て感じです!
上の子はこの月齢の時、夕寝はなかったので、人それぞれなのかなぁ??
下の子は起きてる時めっちゃ動くし叫ぶし大騒ぎなのですぐ眠くなるのかもしれません😹

• みるく🍼

みるく🍼

細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんによって個人差ありますよね!参考にさせて頂きます😌

• 7月3日
タツドシママ

同じく5カ月です。授乳後2時間くらいしたら分かりやすくグズるので、朝昼夕寝てます🤭 最近昼寝が長くなってきたような気がしますが、眠そうな時に寝かせて起きるまで。スタイルです。 保育園ではお迎え時間によって16時頃から30分程寝かせてましたよ^ ^1才前までは午前寝も30程させていました。月齢があがると午前寝•夕方寝も個人差あると思います^ ^

• みるく🍼

みるく🍼

好きな時に好きなだけ寝かせるスタイルで3回くらいなんですね!やはり睡眠は個人差ありますよね🥹私も息子の自由にさせます!笑 ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日